So-net無料ブログ作成
検索選択

カメラ片手に名古屋散策 [写真]

先週末名古屋に行ってきました。
目的は日曜日にマルシェでWORLD似顔絵を描く事。
005.JPG


その前後は街散策です。もちろん、カメラ片手に。


まずは栄あたり。
014.JPG
012.JPG
テレビ塔。

015.JPG
016.JPG


友人の家より。
018.JPG
019.JPG

027.JPG
これは友人家近くの、彼女いわく「エッフェル塔」。


名古屋城。
040.JPG
039.JPG
043.JPG
045.JPG

復元工事中の本丸御殿。
046.JPG
047.JPG
050.JPG
ピッカピカです。
フラッシュが禁止だったので手ぶれが出ます。


天守。
056.JPG
071.JPG
068.JPG

二の丸茶亭。
029.JPG
今日のお菓子は「一重草」。桔梗の別名だそうです。
後ろの丸窓も入れたいと思ったらどっちつかずの写真になってしまいました。
032.JPG
036.JPG

061.JPG
いろんな国から観光客が来ているようです。

075.JPG
078.JPG


円頓寺へ。
080.JPG

082.JPG
083.JPG
085.JPG
086.JPG
089.JPG
092.JPG
093.JPG

090.JPG
097.JPG


矢場町。
101.JPG
102.JPG
103.JPG
104.JPG
107.JPG


名古屋駅からバスに乗って帰ります。すっかり夜。
108.JPG
109.JPG


途中の休憩。
112.JPG


まだオートで思ったままシャッターを押しているだけです。
もっと場面ごとに色々変えていきたいな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一眼レフデビュー! [写真]

一眼レフデビューです!

昨日一応マニュアル本はサラッと読んだのですが
やっぱり頭には入らず。
まずはオートで慣れようかなと思いながらも
やっぱりマニュアルで撮ってみたい。
・・・しばらくは色々試すのみです。

001.JPG
さすがに綺麗に撮れます。

003.JPG

010.JPG

011.JPG

012.JPG

017.JPG

019.JPG

031.JPG

044.JPG

048.JPG

近寄ってみたり、逆光を写してみたり、
動いているモノを写してみたり、いつもの写真と比べれるショットを撮ってみたり。

やっぱり私は人が入っているモノが好きなようです。
遠くの人も結構ちゃんと写ります。

これは旅先で写しにくい少数民族の人達を写すのにも活躍しそうです。
ウフフ ♪

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一眼レフはオアズケ ウォーキング [写真]

一眼レフカメラ届きました!

開けたくて仕方なかったのですが、
今週末名古屋で参加する『鴻の巣マルシェ』で販売する
「世界の言葉で ありがとう!」ポチ袋の作成のため
昨日は我慢していました。
005.JPG
(イベントの詳しい事はこちら。←ちゃっかり宣伝。)


そして今日開封。
008.JPG
バッテリーも充電済み。
さぁ、持って出掛けようか!
・・・と思ったらメモリーカードを用意し忘れてました。
トホホです。

仕方ないので、出掛けるついでに買いに行きましょう!

昨日今日と朝のウォーキングを休んだので
(昨日は雨、今日は昨日の終日ポチ袋作りで朝起きれず。)
約1時間の道のりを歩きます。(再びiphoneで撮影。)

0925 (4).JPG
雨の後の空は青が濃いです。

0925 (2).JPG


いつもの自然に囲まれたコースと違って街中。
看板が気になります。

0925 (7).JPG
コレ好き。

0925 (8).JPG
BEARとは読めないのは私だけ?

0925 (9).JPG
縛られちゃってます。

無事用事も済ませ、メモリーカードも購入し
いつもの夙川沿いにやってきました。

0925 (13).JPG

0925 (14).JPG

朝と夕方の光具合の違いを確かめたかったのですが
雲が多いためイマイチわかりません。


明日は一眼レフデビューです。
・・・出来るかな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山登りウォーキング [写真]

ウォーキング8日目。

いつもの夙川河川敷にもちょっと飽きてきたので
北山に登る事にしました。

0923 (1).JPG


0923 (34).JPG
二股です。右に行ってみましょう。

0923 (5).JPG
石段が続きます。

0923 (7).JPG
しんどい・・・運動不足がひどいです。
先日トライアスロン完走した同級生がいましたが
尊敬です。


北山ダムまで行くのは諦めて(自分に甘いです。)
北山池に到着です。

0923 (9).JPG
0923 (10).JPG
0923 (11).JPG
0923 (12).JPG
光の当たり具合で全然表情が違います。


子供の頃、よく家族でハイキングにきていました。
0923 (21).JPG
この写真の右上にある岩がたくさんあったのに。
今は少ししかないようです。淋しい。


帰りは二股で選択しなかった左の道を下りる事にします。

0923 (29).JPG
こっちの方が好きです。
石段が三角で可愛いし。

0923 (23).JPG
こんな展望台もあります。

0923 (31).JPG
0923 (32).JPG
0923 (30).JPG
背景にピントが合ってしまってます。残念。


麓に降りてきました。

0923 (36).JPG
私の好きなバス停からのプロヴァンス風甲陽園住宅もパチリ。


昔の北山池周辺。
0923 (38).JPG
0923 (40).JPG
0923 (39).JPG
時代を感じます。


また登ろうっと。今度は左のコースで。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

見上げるウォーキング [写真]

ウォーキング7日目です。

いつもはノーメイクで出掛ける為
つばの広い帽子を深々と被っているのですが、
今日は大き目ダテメガネにしてみました。
0922 (19).JPG
自然と上を向いて歩きます。

チープな旅をしている間も
いつもしっかりとメイクをします。
そうじゃないと堂々と人と話せない気がするから。
私の仮面です。


0922 (20).JPG
ちょうどラジオ体操の時間に公園を通りがかりました。
たくさんの人です。
でも今日の私はなんとなく素通り。
いつか参加してみましょう。


0922 (17).JPG

0922 (21).JPG

0922 (18).JPG
秋祭りの季節。


毎日歩くと
陽が当たりはじめる時間がだんだん遅くなり
桜の葉がどんどん色づいてくるのがわかります。


写真もマンネリ気味。
ウォーキングコース変えようかな。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

観察ウォーキング [写真]

ウォーキング5日目です。

今日もあいにくの曇り空。太陽は顔さえ覗かせません。
ウォーキングに専念できそうです。

それにしても石畳って歩きにくい・・・ん?
027.JPG
よく見たらこの模様いい感じ。


「ヤバい!」と大声を出す女子中学生達。
003.JPG
鳩が壁にとまっているのがヤバいそうです。若さだな。


006.JPG
この頃のブランコは小さい子用があります。
よくここを通っているのに全然気付きませんでした。



今日は色々な事が気になるようです。
やっぱりウォーキングには専念できそうにありません。



007.JPG
滑り台の注意書き。イラストが可愛いです。
子供がしたい事が禁止されています。
今時の子供は大変です。


010.JPG
座らす気が全然ないベンチ。
011.JPG
一部だけ修理もオシャレ。


014.JPG
こんなアンティークカー、いつもあったっけ?



夙川公園の桜も年を取ってます。
009.JPG
松ぼっくり、誰が入れたの?

013.JPG
今って松は若い時期なのかな。


017.JPG
あの松だけ赤いです。
030.JPG
病気?


021a.jpg023a.jpg024.JPG 022a.jpg
花の名前も全然知りません。
家に帰って調べてみるも1枚目は不明。
2枚目は「ヒメジュオン」、ネコジャラシは「エノコログサ」。
夏の植物のようです。
3枚目は「ヨウジュヤマゴボウ」。
4枚目は「アメジストセージ」。
両親と散歩に行くと2人とも花の名前をよく知っています。
尊敬です。


019.JPG
さぁ、パンも買えたし
帰って朝ごはんにしましょうか。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寄り道ウォーキング [写真]

ウォーキング4日目。
飽き性の私ですが三日坊主からは脱しました。


今日はあいにくの曇り空。

0919 (1).JPG
太陽が顔を覗かせそうなのに。

なので、
0919 (3).JPG
毎日出会う仲良し老夫婦や
0919 (4).JPG
鯉たちの無事を確かめたり。
枝が邪魔したりピンボケだったりと冴えない写真たちです。


0919 (7).JPG
ちょっと寄り道をする事にしました。

0919 (5).JPG
子供の頃遊びに来ていた公園。
この滑り台がスリル満点だったんだけど大した事ないな。

0919 (6).JPG
いやいや、結構かも。


0919 (8).JPG

0919 (13).JPG
甑岩神社へ。

0919 (12).JPG
極彩色の装飾を眺めるのは初めてかもしれません。


0919 (15).JPG
すっかり「お散歩女子のスナップ写真」になってしまい
太陽の偉大さをあらためて感じた朝でした。

・・・曇ってる日の写真の魅力もある?
奥が深いな~。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

考え事ウォーキング [写真]

ウォーキング3日目。

昨日FBで「光と影を写したい」と言ったところ、
「光が滑る(光が受ける)時間帯を探せ」とアドバイスをもらい
今日はそれを考えながら歩いてみた。

と言っても、全然ピンとこない。

「光が滑る・・・光が滑る・・・」と頭の中でつぶやきながら歩いても
「昨日より水少ないな。一昨日雨降ったっけ。そういえば・・・」
とすぐに脱線してしまう私の頭の中。
「そういえば」がアカンよね。


0918 (4).JPG
0918 (7).JPG
0918 (12).JPG
0918 (14).JPG

  これって朝をちゃんと撮れてるんだろうか。
夕方とどれだけ違うんだろう。


「光が滑る」は難しい。
まぁすぐわかったら面白くないし、気長にいこうか。


0918 (18).JPG
あ、我が家の玄関から出てすぐの好きな住宅街「プロヴァンス風」が見える。

0918 (20).JPG
綺麗に写るのね~水が綺麗だから?

と、撮りまくり。 楽し~っ!

それにしても、我が家のコンパクトデジカメは全然ダメ。真っ白で使えない。
iPhoneの方がよっぽどマシ。


さぁ、今日はお昼から一眼レフを見にカメラ屋さんに行こうか。  

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ウォーキング [写真]

西宮浜までやってきました。
image-20140916070212.png

先日、飲み会の移動中に友人が撮ってくれた後ろ姿のゴツさに反省したからです。
ダイエットです。


image-20140916070500.png
image-20140916070524.png

朝の夙川沿いは結構賑わってます。
image-20140916070445.png


image-20140916070637.png
image-20140916070701.png
image-20140916070712.png

image-20140916070747.png
愛妻弁当持って出勤ですか?
行ってらっしゃい。


image-20140916070928.png

あーお腹空いた…。


メッセージを送る