So-net無料ブログ作成
検索選択
旅の途中 ブログトップ
前の30件 | -

クリマついでに常滑市 [旅の途中]

明日からのクリエーターズマーケットに備えて名古屋に前入りしてます。
何処に行こうか迷った挙句、
常滑市にやって来ました。
ここは『焼き物の町』だそうです。
世界のタイル博物館のあるINAXライブミュージアムも興味深いです。


そしてやって来ました。
image-20140620153144.png
image-20140620153205.png
image-20140620153224.png
image-20140620153243.png
image-20140620153257.png
やきもの散歩道をぶらり。

image-20140620153337.png
image-20140620153358.png
廻船問屋 瀧田家で日本家屋を眺めたりします。涼しい工夫が素敵です。


そしてINAXライブミュージアムの
世界のタイル博物館です。
image-20140620153906.png

image-20140620153945.png
image-20140620154004.png

image-20140620154057.png
モロッコのタイルや

image-20140620154122.png
オランダのタイル。
image-20140620154835.png
image-20140620154853.png
image-20140620154905.png
ちょっと絵が下手?で可愛い

image-20140620155125.png
イギリスのタイルの裏が素敵だったりとなかなか楽しいです。
今の綺麗に整ったタイルより、一部ズレてる様なタイル(特にモザイクタイル)がやっぱり好きです。


image-20140620155221.png
もちろんトイレ表示もタイル。

そう言えは、INAXと言えばトイレ!
image-20140620155341.png
image-20140620155351.png
image-20140620155402.png
素敵なトイレ達、いいねぇ。

image-20140620155454.png
image-20140620155508.png
全面タイルというトイレ。
期待したがイマイチです。


image-20140620155600.png
ミュージアムショップで衝動買い。
どうやら本気でタイルにハマったようです。

070.JPG
この本も気になったが又今度。


名古屋駅に戻ります。



















トルコ イスタンブールも3日目 [旅の途中]

今、トルコ イスタンブールにいます。
すごく素敵な所で歩きまわるのに忙しいです。


image-20140527210440.png
釣り人を眺め、
image-20140527210459.png
焼きトウモロコシを食べ、
image-20140527210528.png
念願のトルコランプを買い、
image-20140527210556.png
モスクをめぐり、
image-20140527210624.png
美味しトルコ料理を食べ過ぎ、
image-20140527210659.png
海を見ながらビール

image-20140527210715.png
ブルーモスクのライトアップ。

image-20140527210906.png
ショートクルーズに参加し、

image-20140527211002.png
憧れのサバサンドを食べる

image-20140527211112.png
ホッチキスのようなミシンを衝動買いし、
image-20140527211237.png
image-20140527211318.png

image-20140527211331.png
やっぱりビールで締めくくる。
てな過ごし方です。
太りそう…。








チュニジア ジェルバ島1泊2日(2日目) [旅の途中]

ジェルバ島の朝はチュニジアの素敵な鳥籠の鳥達に起こされスタートです。
image-20140525232108.png
image-20140525232131.png



今日は海賊船に乗ります。
image-20140525232201.png
image-20140525232226.png


くーっ、出発の時にスタッフの派手なパフォーマンスがあったのに全部デジカメ撮影です。また今度。


しばらく船を走らせ、半島に到着です。
image-20140525232257.png
image-20140525232322.png
image-20140525232339.png
image-20140525232352.png

皆思い思いに海を楽しみます。



image-20140525232418.png
image-20140525232434.png
image-20140525232452.png
ランチは小屋で。


image-20140525232523.png
image-20140525232545.png
帰りもスタッフのパフォーマンスがあります。
スタッフは腕だけでロープを登ります。
かっこいいぞ!

その中で見つけた男前クン。可愛いです。
image-20140525232635.png
image-20140525232659.png
後ろ髪が変です。


浮かれていたらこんな事に!
image-20140525232719.png
飛行機で液体チェックがあると思い、日焼け止めを持って来なかった結果です。厳しいのは日本くらい。

他にも良い写真が結構あるのに残念。
感じだけでも伝わったかな。




チュニジア ジェルバ島1泊2日 (1日目) [旅の途中]

チュニスから飛行機で1時間。
ジェルバ島にやってきました。
スークあり高級リゾート地ありの綺麗な島です。

まずはホテルへ。
image-20140525005132.png
image-20140525005201.png
フームスークというスークに囲まれた素敵なホテルです。

ジェルバ島では、チュニジア旅でお世話になっているトモコさん達の仕事に便乗させてもらいます。
(トモコさんの日本でのお店はこちら。
http://daryasmine.jp


トモコさん達が到着するまで一人で散策です。
image-20140525005801.png
image-20140525005858.png
image-20140525010016.png
image-20140525010732.png


image-20140525010047.png
ブリックを食べたり
image-20140525010202.png
ジェルバライスを食べたり。
↑また食に走ってます。



今日は雨が降ったり風が強かったりと変な天気。明日はトモコさん達と海賊船に乗るから晴れて欲しいな。








チュニスのスーク [旅の途中]

今日は一日チュニスの旧市街を散策しました。

image-20140523141709.png
image-20140523141733.png
チュニスのスークは客引きがさっぱりしてます。いいね。


image-20140523142134.png
チュニジアの人は本当に英語がわかりません。
反応はネコと同じ。


image-20140523142257.png
中央市場でパン、カフェビールを買って早々ホテルへ。
旅絵日記も疲れもたまってます。


明日は朝一の便でジェルバ島に飛びます。



モロッコ・マラケシュ3日目 [旅の途中]

マラケシュも3日目ともなると疲れて何がなんだか…。行き損ねた場所&してない事を!と言う事で


image-20140522214406.png
image-20140522215028.png
観光地を2ヶ所。

image-20140522215139.png
ダンナにハガキを出し、


image-20140522215216.png
クチ(馬車)に乗り、


image-20140522215322.png
ホテルの部屋で日記を描き、


image-20140522215348.png
忘れてきたので痛み止め薬を買い、


image-20140522215421.png
ビールを仕入れてホテルのテラスで飲む。
(サンドイッチは失敗。)


という、ゆっくりとした1日なのでした。
明日から2泊3日のサハラ砂漠ツアーです。



チュニジア ナブール&ハマメット [旅の途中]

チュニジア満喫2日目です。

今日は仕事でまわるというトモコさん達と共にボン岬半島にやってきました。


image-20140522160616.png
image-20140522160708.png
image-20140522160834.png
image-20140522160917.png

image-20140522161105.png
白壁にブルーの扉も素敵ですが、白も素敵!

image-20140522161221.png
花も至る所に咲いています。

image-20140522161341.png
オシャレ雑貨屋やカフェもあります。


image-20140522161415.png
そして今日のお買い物
アートイベント用に民族衣装ジェッパを買ってみたけど着るかしら。


明日は旧市街を散策しよう。





チュニジア・チュニス シディブサイド [旅の途中]

チュニスにやってきました。
都会です。
image-20140521063722.png

ここには頼りになる知り合いが住んでいて、家にお邪魔してランチをご馳走してもらい、乗合タクシーで有名なシディ・ブ・サイド方面に連れて行ってくれました。

image-20140521063934.png
自分では乗れないし、安い!

まずは高級住宅街 ラ・マルサへ。
image-20140521064326.png
image-20140521064425.png

image-20140521064525.png
image-20140521064551.png
image-20140521064603.png
オシャレカフェやギャラリー、雑貨屋があります。ゆっくりした時間。

image-20140521065034.png
カップを買いました。


ここからタクシーでシディ・ブ・サイドへ。
チュニスのタクシーは空港や観光地から以外ちゃんとメーター使用で安いです。
ここでカルタゴへ行くと言う知り合いと別れ、一人で歩きます。


image-20140521065407.png
image-20140521065502.png
image-20140521065635.png


image-20140521065656.png人だかりしているドーナツ食べたり。


image-20140521065801.png
image-20140521065824.png
image-20140521065903.png

image-20140521065927.png

本当に綺麗な所。写真撮りまくりです。



image-20140521070053.png
帰りは分からぬ言葉で色々話してくれるドライバーさんのタクシーでホテルに帰ります。



image-20140521070428.png
image-20140521070533.png
ホテルの前にある老舗レストランビールを買い、部屋で片付けながら飲んでいると、知り合いから連絡があり、再び家にお邪魔してワイン


初日からたっぷりでした〜!














迷路都市 フェズ [旅の途中]

フェズにいます。
本当に道がわかりません。
日本で予約したホテルも、そのスーク内にあるので一苦労です。

image-20140518122624.png

image-20140518122413.png


有名な革なめし地区も行ってみました。
image-20140518122554.png
大変な仕事です。

ここでは勝手に道案内がたくさんいて困ります。強い意志で断らないと!



image-20140518123928.png
image-20140518122958.png
という私も人の善いモザイクアーティストオジサンを少額入り財布を見せてノーマネーだと騙してミニモザイクテーブル&台を言い値の半額以下で衝動買いしちゃいました。グルグル巻きに包んでくれたので、現物はまた今度。


どんどん荷物が重くなってヤバイです。


サハラ砂漠2泊3日ツアー [旅の途中]

サハラ砂漠に行ってきました。

image-20140517202611.png
image-20140517202650.png

あいにく曇り空で満天の星は見えませんでしたが、
image-20140517202733.png
ベルベルテントに泊まり

image-20140517202754.png
ロウソクの明かりで食事をし、

image-20140517202855.png
ベルベル人達の音楽を聴き、


image-20140517202943.png
月が雲の間から見えると喜び、

目の綺麗なベルベル人の青年にお茶をご馳走してもらい、砂の上に座り、星が見えるのを待ちながら日本語を教えてあげたり、片言英語で会話をしたりしながら過ごす静かな夜。


image-20140517203353.png
その青年。仕事中は滅多に笑わないツンデレタイプ?オバちゃんメロメロです。
写真は隠し撮り。)


他の写真はデジカメで撮ったのでまた今度。





モロッコ・マラケシュ散策2日目 [旅の途中]

朝が苦手な私が、今日は4時前に起きました。スッキリ目覚めです。旅って不思議。

今日は、昨日行けなかった伝統工芸館に行きましょう。

貧乏性なので、やっぱり炎天下歩きます。


image-20140513085931.png
これが本物の伝統工芸館。

image-20140513090028.png
中はゆったりしてます。

image-20140513090234.png

image-20140513090250.png
作業している人が見れるのかと思ってましたが、ゆっくりしてました。休憩?
昨日私が買ったブラウスのようなのが4分の1の値段でした。ガーン?
でもデザインがイマイチだし色が…素直に凹みます。
作業中の人が…
image-20140513090215.png
体験させてくれ、こっそりチップを要求されました。写真込みで20DH。

次も歩いてACIMAスーパーマーケットへ。
アルガンオイルが私が買った3分の2の値段でした。

教訓!
新しい土地での買い物はスーパーマーケットやちゃんとした所を見てからにしましょう!


次はマジョレル庭園。
image-20140513090844.png
人工的です。

カフェのオレンジの木の下でミントティ。
image-20140513091150.png

image-20140513091201.png
優雅だわぁ。


新市街には酒屋がありました。
image-20140513091301.png
残念ながら今は買えません。ホテル近くに欲しい!


再び歩き続けスークで迷いまくり


image-20140513091451.png


image-20140513091509.png
優しいモザイク屋さんにハートのモザイクをもらい、写真博物館で休憩です。

サスペンスドラマ「家政婦は見た」の市原悦子如く息が荒いと思ったら、真夏のちびっ子並の真っ赤っか顔でした。どおりで皆が「元気?」と声を掛けてくれるはずです。


夜はフエ広場の屋台へ。

image-20140513092134.png



image-20140513092202.png
image-20140513092221.png
今日のお買い物。
色々買っちゃった(*^_^*)






モロッコ・マラケシュ散策1日目 [旅の途中]

今日は一日散策です。
ゆっくりホテル中庭で蜂と朝ご飯を食べて
image-20140512082421.png

出発です。

私とした事が(いつも?)
日曜日休みの伝統工芸館を目指し、道を思いっきり間違え、オヤジに騙され工芸館だと思った建物でブラウスをなんとなく買いました。
高かったのに辞められなかった感じ。クソー!

image-20140512082853.png
黒に黒の刺繍です。

でも、間違えたお掛けで観光地2件クリア。
結果オーライです。

image-20140512083100.png


暑過ぎるので一旦ホテルに戻ります。
皆が色々言うので定かではありませんが40度近くらしいです。ホントかな。


昼からは、いよいよ本格的にスークへ。
その前にフエ広場でオレンジジュース。美味いです!
image-20140512083405.png


ではスークに入ってみましょう!
image-20140512083541.png

image-20140512083616.png

image-20140512083727.png

写真は一部です。




image-20140512134853.png

いろんな人と触れ合い、楽しかったりイラっとしたり。


image-20140512083915.png
ミャンマー旅で気に入ったアボガドジュースを飲んだり(ちょっと若いようでした。)

image-20140512084110.png
ハリラスープでスタミナつけたり。

何度もホテルに戻りながらも、夜はホテルの人に案内され、ちょっと豪華なレストランへ。
image-20140512084345.png
クスクス&今日もまたビールです。

またスークで迷い、クタクタになり帰ってきたのでした。あ〜疲れた。


昨日もブログもFBにUP出来ませんでしたが書いてます。よかったら読んでね。










モロッコ・カサブランカ〜マラケシュへ [旅の途中]

今日は昼から移動。
朝はカサブランカを歩きます。

中央市場からハブース街へ。長い道のりでした。


image-20140511164546.png
これがその戦利品です。

image-20140511165002.png
ランチは港の近くだからとシーフードレストランに入りましたが、生臭いです!
それとともに出された小皿達は無料なのか?ビクビクしながらオリーブを食べてみましたが、プラスされませんでした。(食べた事気付かなかった?)

そして列車でマラケシュへ。
マラケシュでのホテルはすご〜く素敵でテンションあがりまくりで写真写しまくりです。

image-20140511165531.png

image-20140511165558.png
こんな素敵な中庭や、
image-20140511165633.png
テラスがあります。


そしてジャマ・エル・フナ広場へ。

image-20140511170504.png

そしてビールです。

image-20140511170549.png

そんな感じで夜は更けていきました。

頑張って歩いたご褒美?は…

image-20140511170717.png
日焼けでした。とほほ。


詳しくは帰ってからの旅絵日記で。






モロッコ・カサブランカ到着 [旅の途中]

やっとモロッコ・カサブランカに到着しました。長い道のりでしたー。やっぱり飛行機は苦手です。

日本でネット予約してきた旧市街メディナにある『ホテル セントラル』は屋上からの景色が素敵で、フロントのオヤジがいい人です。(最初の部屋が窓からの景色が壁だったのでダダをこねるとテラス付きのトリプルルームにしてくれました。ありがとう!)

image-20140509222951.png

カサブランカメインの観光地だと私が思っているハッサンⅡ世モスクに歩いて行けます。

image-20140509223142.png

image-20140509223152.png

image-20140509223211.png

image-20140509223222.png
さすがにタイルや細工が綺麗です。風が気持ちいい!

帰りは旧市街をウロウロ道に迷いながら帰ってきました。
image-20140509223555.png


やはりイスラムの国。レストランビール(アルコール)が置いてありません。でもタジン料理食べて少し甘めのミントティを飲み、店の店員さんと『指指し会話本』で日本語&アラビア語の教え合いっこ。

image-20140509223925.png


楽しい1日でした。
明日はマラケシュに移動です。





北アフリカ旅出発 [旅の途中]

今日は3週間にわたる北アフリカ旅出発の日。
節約フライトなのでまずは成田空港。

乗り継ぎ時間もあるし、せっかくだから成田山新勝寺に行ってみよう。
image-20140508174718.png


image-20140508174728.png
雰囲気いいのね。

image-20140508174741.png
塔も鮮やか。

image-20140508174756.png
夕方だからお店は閉店。

image-20140508174807.png
さぁ、日本を充電。←3週間くらいでちょっと大袈裟ね。
イスタンブールに向けて長時間フライトだ。

最終日の食べまくり [旅の途中]

日本に帰ってきました。
だから、今回の「旅の途中ブログ」も今日が最後です。

ホテルをチェックアウトした後のようすで終わりにしようと思います。
最後にしておく事はないかと考えた挙句、
また食べる事になってしまいました。
↑ 昨日両親に「食べるために旅に行ったのか?」と聞かれました(^-^;)

001 (640x360).jpg
まずは南部の麺、フー・ティウ(Hu Tieu)。
フォーより細めの米麺で、ちょっと硬め。
ワンタン&エビをチョイス。甘めの豚骨スープが旨いです。
002 (640x360).jpg
この店はデダム通りとチャンフオダイ通りの交差する所にあります。
003 (360x640).jpg
店のお姉さんに「混ぜていいの?」と苦笑されながら
指差しでチェーを注文。
生姜の乗った塩辛い餡の団子が失敗です。難しい~!

その後日本人スタイリストのいる美容院へ。
(その様子はイマイチなので載せるのやめときます。)

時間がたっぷりあるので再び中華街へ。
006 (360x640).jpg
ハーキーの杏仁豆腐を食べたり
016 (360x640).jpg
素敵な木立ちを散歩したり
009 (640x360).jpg
温陵會館でちょっと笑える虎に癒され
030 (360x640).jpg
ホーチミン初のスケッチをし(日差しが暑くて早々に終了しちゃったが)
020 (640x360).jpg
山東海鮮菜館で餃子を食べました。
↑ ココの餃子すごいニンニクです。

そんなベトナムの旅も終了。
ホンマに終盤食べた事ばかりになってしまいました。
スミマセン。
明日からは旅日記を載せたいと思います。

あ、忘れてた!
025 (360x640).jpg
乗り換え時に行った北京空港にあるカフェのパパイヤミルクシェイクは
ビックリするほどの不味さです。ご注意を!







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

とうとう旅最後の朝です。 [旅の途中]

とうとう旅最後の朝になってしまいました。
相変わらず5時前に目覚めています。

明日の午後日本着です。

この旅『民族衣装を自分の目で見る旅』というテーマでした。
暑い季節という事で民族衣装も着ている人が少なく、
一部の民族しか見れませんでした。

でも、今は民族衣装と言うよりも
普通に生活しているに魅力を感じています。
CIMG4722 (640x427).jpg

写真が下手で記録は残せていませんが
私の中に残っていて、
それが日本に帰って何かの形になれば良いなと思っています。
(来る前から宣言してるからちょっとプレッシャー。)



さて今日は12時にチェックアウト。
空港に行くのは22時頃。
ここからタクシーで30分掛かるとして
約9時間半の時間潰しです。

日本人スタイリストのいる美容院で最後のヘアカットを予約している以外
予定はありません。

昨日、おこげご飯も行ったし。
店員がドアを開けてくれるような綺麗な店で
おこげご飯だけをオーダー。肩身が狭いです。
008 (640x360).jpg
この店、土鍋で炊いたおこげご飯の容器をハンマーで叩き割り、
それを遠くにいる別の店員に投げ、キャッチするというパフォーマンスつき。
ご飯自体はカチカチで、
甘酸っぱいタレ&葱&ゴマが掛かっているだけで
特に美味しい!ってものでもありません。
006 (640x360).jpg
プリンとヨーグルトも食べたし。

天気がイマイチなのと、そそられる風景がないので
スケッチしてないから、スケッチ場でも探して歩いてみようかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

背中が水玉模様に! [旅の途中]

今日の分のブログは更新したのですが
あまりの衝撃に2度目の更新です。

背中が水玉模様になってしまいました!

皆さん、カッピングってご存知ですか?
ガラスの容器を火で炙ったりして真空に近い状態にし、
皮膚に吸引させ、血の巡りを良くする民間療法らしいです。
分りにくいですが、ガラスの容器がコレ。
003 (640x360).jpg

それが体験出来るという
「ゴック・アン」というマッサージ屋に行ってきました。
005 (360x640).jpg

初めてしたのですが・・・痛い!
背中全体をつねられてる感じです。
カッピング&台湾式マッサージ60分コースだったので
背中にガラス容器を付けたまま足をマッサージしてもらう
10分位の間は動くたびに痛い。

痕が残ってるなとは思ってたのですが
こんな事に!!
013 (360x640).jpg
背中は隠れるのですが、
首に近い肩は丸見え。おまけにショルダーバッグが痛いです。
いつ消えるのでしょうか・・・トホホ(T_T)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

食べまくりも追い込み状態! [旅の途中]

旅も今日明日の2日間だけになっていまいました~!
明日の晩には空港に行かなければ行けません。

あと何食べなあかん(あかん事ないけど)かな!?

とりあえず今までの「ホーチミン食べまくり」を載せとこう。
今までのブログに載せてる以外の分です。

日本でもよく知られているベトナム料理は
031 (640x360).jpg
生春巻きや
004 (640x360).jpg
揚げ春巻きや(メッシュ状の皮の方が好き!スーパーで皮ゲットです。)
020 (640x360).jpg
バイン・セオ。
クレープとも言われていて野菜に包んで食べます。
米粉と玉子の皮がパリパリで旨い!

049 (360x640).jpg
バイン・ミーというサンドイッチも有名。
このパン屋で作ってもらったのはイマイチだったので
今日明日の内にもう一度買う予定。
フルーツシェイクも旨い!
私はマンゴー&アボガドの組み合わせのが一番好きかな。

デザートも食べてます。
012 (360x640).jpg
ケム・ズアというココナッツアイスクリーム。
器がココナッツなので内側の果肉も食べれます。

023 (360x640).jpg
012 (360x640).jpg
チェーもまだ満足いくモノに出会っていません。
これも帰るまでに!
↑ もっと他の事にこの情熱を使えたらいいのに(^-^;)

オシャレなカフェでランチも食べました。
005 (360x640).jpg
004 (640x360).jpg
ベトナムの家庭料理ってこんな感じ?


まだ食べてなくて食べたいのは・・・
コム・ダップ(おこげご飯)かコム・タイ・カム(土鍋炊き込みご飯)に
旨いチェーとバイン・ミーとバイン・フラン(プリン)。
ヤギ鍋は一人では邪魔になるらしいので今回は諦めよう。

せっかく痩せたのにこの数日で戻りそうだな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

昨日は中国、今日は韓国~♪ [旅の途中]

あかすり&ヨモギ蒸し&サウナに行ってきました。
3ヶ月、ほとんどシャワー生活だったので
溜まっているだろう老廃物除去のためです。

ゴールデンロータススパ&マッサージクラブという店で
010 (360x640).jpg
とても綺麗なところです。
備品も揃っています。
化粧品・シャンプー類・タオル。
鍵付きロッカーもちゃんとあります。
006 (640x360).jpg
インテリアにこだわった(?)ロビーで
入る前にスイカと水、
終わった後はお茶菓子とお茶が出ました。
(蓮の実の砂糖漬け旨い!この後スーパーで買っちゃいました。)

すごくスッキり!これで25ドル(約2000円)はお得です!

その後、目の前にある韓国料理屋さん(日本語看板あり)で
大好きな参鶏湯(サムゲタン)をオーダー。
220000D(約880円)だからベトナム飯としたらちょっと高いかな。
さすが韓国料理、付いてくる小皿の数が凄いです!
せっかくサウナで汗を流したのにまたビール飲んじゃってます。えへへ。
008 (640x360).jpg

この参鶏湯の鶏、頭付です。
ちょっとグロテスクなので裏返してみたのですが
そうするといつ頭が現れるかとちょっとドキドキご飯になってしまいました。

あ~気持ちもお腹もいっぱいだ♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホーチミンの中華街「チョロン」 [旅の途中]

今日はホーチミンの中華街「チョロン」に行ってみた。
バスに乗って約30分。
片道4000D(約12円)という安さだ。

ココでの目的は
今同じホテルに泊まっていて朝食時顔を合わせる男性(ハノイでベトナム語勉強中)
オススメのチキンライス&杏仁豆腐を食べ
市場に行き、プラスチック紐籠バッグを買うこと。

中華街と言っても中国色丸出しって感じではない。
まず頭の中で地図と照らし合わせながら歩き出す。

裁縫用品ばかり売っている市場を発見。
これは友人に頼まれているヒモが見つかるかもしれない!
021 (360x640) (2).jpg
怪しい路地を入ってみる。
005 (360x640).jpg
むむ、コレじゃないか!?
コレかどうかイマイチ自信がないが
束をある色数だけ購入。

市場を巡り、(市場も飽きたな。)
016 (640x360).jpg
天后宮を見学し、
017 (640x360).jpg
素敵なトイレ看板を写真におさめ、
022 (640x360).jpg
チャータム教会を見上げる。
(この雑踏と教会の感じがベトナムっぽい?)

008 (640x360).jpg
お昼ご飯はオススメのチキンライス。
骨付きチキンで少々食べにくい。

本格的な雨季に入り、
一日何度も土砂降りの雨が降る。
風があるから傘も役に立たない。
雨宿りをしたり、小降りになったら歩き出したりの繰り返し。

プラヒモ籠バッグ店で大量買いしている日本人2人の後に
1個だけ買おうとしたら嫌そうな顔をされ、オマケもしてくれず。
(まぁ、1個140円だからいいんだけど。)

007 (360x640).jpg
こんな気になる漢方茶屋台もあるが勇気が出ない。
私もすっかりヘナチョコになったもんだ。

杏仁豆腐を求めて中国スイーツの店を探すが見つからない。
020 (360x640).jpg
笑わそうとしてるとしか思えないガムの広告垂幕に励まされ歩くが
疲れた・・・帰ろう。

そのバッグ&ヒモはこちら。
025 (360x640).jpg
あまりの疲れと品数の多さにこんな派手色を買ってしまった。

ホテルに戻り雨宿りをするが止まず再び出掛ける。
027 (640x360).jpg
フンキーにワンタン麺。
今日は中国だ~!
でもこのワンタン麺、パクチーが入っている所がベトナムだな。






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

憧れのノン傘をかぶる! [旅の途中]

今ホーチミンにいます。
今日は『メコンデルタ1日ツアー』に参加してきました。

ホーチミン市内からミトーまではバスで約2時間。
現地に着くと
007 (640x360).jpg
まずフルーツを食べ、
008 (640x360).jpg
伝統音楽を鑑賞します。
013 (360x640).jpg
ガイドのおじさん、いきなりムード満点に歌いだします。
笑える~!

村を歩きます。
カンボジアでも気になっていた門柱の上の犬の置物。
015 (640x360).jpg
ただの犬好きって事ではなく
番犬がいるから入ったら危ないよ!っ意味らしいです。
分りやすい!

このツアーのメイン(私の中では)であるボート川下り。
020 (640x360).jpg
023 (640x360).jpg
ジャングルの中を下ります。
(でもジャングルは自然のものではなく、人工的に植えたもののようです。)
022 (360x640).jpg
憧れのノン傘!

その後は蜂蜜作りや
028 (360x640).jpg
ココナツ飴作りを見学。
029 (640x360).jpg
子供ちゃんも働いています。えらい!
でも『ヤシ教団の寺』じゃないのがちょっと残念。

少し大きな船に乗り換えてメコン川を渡ります。
030 (640x360).jpg
メコンとはメ(母)&コン(川)って事らしいです。

ランチは象耳魚のから揚げ、カー・タイ・トゥオンがメイン。
036 (640x360).jpg
野菜と一緒にライスペーパーに包んでいただきます。
038 (360x640).jpg
揚げ春巻きのメッシュ状皮が旨い!
037 (640x360).jpg

039 (360x640).jpg
その後は永長寺というド派手な寺を見学し、バスで帰ります。

コレで日本語ガイドツアーだから29ドル。
どんなものでしょう。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プノンペンでビール・・・違う!食べまくり [旅の途中]

今カンボジア・プノンペンにいます。
フリーなのは実質今日1日。

朝から出掛け、ロシアンマーケットこと、トゥール・トンボン・マーケットへ。
マーケットはどこも同じ感じだけど
009 (640x360).jpg
中にあるすばらしく手際のいいオバちゃんの屋台で朝ご飯を食べました。
012 (640x360).jpg
バーイ・サイッ・モアンっていう鶏肉のせご飯。
たぶんヌックマム&スイートチリソースのタレが旨い!

今日は歩いて移動。
プノンペンは交通量が多いから自転車は恐い!
暑いからフラフラになりながらも歩き続けます。
これもカロリー消費!食べまくるため!!

017 (360x640).jpg
セントラルマーケットはドーム型の天井が素敵!
ここではダンナサマへのお土産、
031 (640x360).jpg
ラオスからよく見かける流行の(?)SAME SAME Tシャツを購入。
032 (640x360).jpg
背面はコレ。
色と素材綿100%にこだわり、何件ハシゴしたことか!
↑ 恩着せがましい?
033 (640x360).jpg
それにしてもバーバリーショッピングバックってどうなの?

雨が降ってきたが「アートショップ通り」や
お洒落だという「リバーフロント・エリア」へ。
リバーフロントではカンボジアの素材を使ってるというクッキーの店に行ってみるが
併設のレストランでビールを飲んでしまいました。
024 (640x360).jpg
そりゃぁ、クッキーよりビールでしょ?
で、ハッピーアワーってことで1杯分の金額で2杯飲めるって言われたら
飲むでしょ!!
リバーサイドでもリバーは見えないのね。

で、ご機嫌のままセントラルマーケットに戻り、
3ドルでマニキュア&ペディキュアをしました。
030 (640x360).jpg
天気も悪くて暗い中すごく器用!
色も豊富にあるし、
甘皮もちゃんと取ってくれ、一応トップコートまで塗ってくれます。
オススメです。


次は近くの北京菜館へ。
プノンペンは中国人も多いらしいです。
029 (360x640).jpg
焼き餃子をオーダー。
ここでもビール飲んじゃいました!
こんなに飲むのは初めてです!←ちゃんと言い訳しときます!
中国の焼き餃子は皮がもっちりで好きです!
というか、餃子とビールの組み合わせって私の王道です!

すっかりご機嫌で明日の朝用、ライチを500g1ドルで買い込んで
ホテルに帰ったのでした。

雨なんてビールがあればご機嫌だぜ!
↑ すっかり酔っ払い?(*^-^*)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

好評の食べまくりシリーズ!シェムリアップ編 [旅の途中]

いや~ご好評頂いている(か?)食べまくりシリーズです。
カンボジア料理ってなんだろう?と
イマイチわからぬまま食堂がよいの日々です。

シェムリアップの1食目は
012 (640x360).jpg
ナスと豚肉の炒め物。
辛くもなく、中華味の普通の家庭料理って感じ。
でも焼きなすみたいで美味しい。

同じく家庭料理のような
002 (360x640).jpg
牛肉とタマリンドの炒め物だったり、
011 (640x360).jpg
空芯菜炒め(チャー・トロォコオン)やビーマンと炒めたり
ちょっと変わってるのは青胡椒と炒めたもの。
何と炒めるかは豚・鶏・牛・シーフードから選べる。

039 (640x360).jpg
モチモチ焼きうどんはライスヌードル。
003 (360x640).jpg
朝ごはんの鶏粥だってモツ入りでサッパリとなんかしてません。

ツアーで食べたクメールセットは
065 (640x360).jpg
カレーはソムロー・カリーといい、
よく分らぬものはアモックといってココナッツミルク蒸し。
104 (360x640).jpg
鍋もサッパリ。

カンボジア料理は癖がないって事かな。

008 (640x360).jpg
デザートのカボチャプリン(ロッパウ・コンクチャー)はアヒルの卵。
ココナツミルク味ケーキやバナナ味ケーキは特徴もなく完食出来ず。
激甘シロップの塊のようなお菓子もあり
甘味は癖有りすぎ!

031 (640x360).jpg
でも伝統菓子のノム・トム・ムーンは
サクサクと旨いがやっぱり特徴はない。
(ココナツとゴマ、タピオカで作るらしい。)

フルーツはどこの国も旨い!
008 (360x640).jpg
豪華にマンゴーカキ氷♪
マンゴーアイスとココナッツアイスが旨い!
042 (640x360).jpg
フルーツそのままも安い。
マンゴーとずっと食べてみたかった
レッドローズアップルという素敵な名前のフルーツ。
043 (640x360).jpg
味は梨に似ててサクサクとみずみずしい。

食べてはないが変わったものは
006 (640x360).jpg
丸ごと鶏だったり
007 (640x360).jpg
クモだったり。←結構大きい。これは食べるの無理!


でも一番のご馳走は
012 (640x360).jpg
013 (640x360).jpg
楽しく誰かと食べる事!
(2年掛けて世界1周をして終盤の佐藤さん。世界1周旅1週間目の愛さんと恵子さん)

001 (640x360).jpg
このクドイポスターに加わりたい!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一瞬で終わったアンコール・バルーン [旅の途中]

今朝早くからアンコール・バルーンという気球に乗ってきた。
015 (360x640).jpg

今は雨季なので朝日は諦めていたんだけど、現地に着くとパラリと雨が(*-*)
でもすぐ止み、気球は空へ。
・・・といっても、その場で上に上がり10分ほどで降りるというもの。
霞んでいながらもアンコールワットも見れた。
018 (640x360).jpg
わかりますか?

019 (640x360).jpg
一緒に乗った子供ちゃんは景色より気球のワイヤーに興味あり。

026 (360x640).jpg
真澄弥さんと志満さんとはここでお別れ。
気を付けていい旅をしてね。


貴重な体験だったな。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アンコール遺跡はやっぱり凄い! [旅の途中]

昨日『アンコール遺跡ツアー』に行ってきた。
カンボジア旅のメインイベントだ。

今回はベトナム・ホイアンのミーソン遺跡で出会った女性2人と一緒。
027 (640x360).jpg
左が志満さん、右が真澄弥さんで、世界1周中の明るく可愛い人達だ。

まずはチケットを購入。(1日券20ドル)
012 (640x360).jpg
係りの人が「スマイル!」ってうるさいから
033 (640x360).jpg
こんな情けない笑顔になっちゃったじゃない~!

最初はアンコール・トムから。
016 (640x360).jpg

022 (640x360).jpg
その中にあるバイヨンの回廊にある壁面彫刻は本当に素敵。

040 (640x360).jpg
石畳にも滑り止めのためなのか模様がある。

たくさん見てたくさん写真も撮ったんだけど、今回は簡単に紹介。

次はタ・プローム
054 (360x640).jpg
木に潰されようとしている寺院。
047 (360x640).jpg
木の生命力は凄い!

敷地内には土産物を売る人達もいて
062 (640x360).jpg
楽器を売ってたりもする。
持って帰るの大変そうだ。

065 (640x360).jpg
クメール料理セットの昼食。
ココナツ風味の甘い(?)カレーや、何か分らぬもの、
野菜炒め2種にカボチャプリンのデザート付。

昼からはメインの(私の中で)アンコール・ワット
077 (640x360).jpg
写真でよく見る風景。綺麗だ~!
082 (640x360).jpg
不自然なルージュをひいた仏像。
087 (640x360).jpg
石の細かい彫刻は本当にすごい。

088 (640x360).jpg
スケッチをして売っている少年もいる。
089 (640x360).jpg
上手だ。


そう言えば・・・私はホーチミンに着いてから一度もスケッチしていない。


100 (640x360).jpg
プノン・バケンの夕日は生憎の天気で見えず。
(この前に雨が降った。雨季だもんね。)

105 (640x360).jpg
スバエク(影絵)と
112 (640x360).jpg
伝統舞踊を観ながら
104 (360x640).jpg
鍋を食べる(つけタレ旨い!)という
忙しないディナーショー。

それで70ドル。
(一人参加だと約倍額!)

楽しい1日だったな。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本人は日本語だけ [旅の途中]

よく日本語で話しかけられる。
「おじょさ~ん、こんちは」
「やすいよ~、みるだけただよ~」

確かに多くの日本人は日本語しか分らない。
だから現地の商売人は日本語で話しかける。
反応するから。
002 (640x360).jpg
005 (360x640).jpg

情けないが私もその1人。
英語を勉強しようとつくづく感じる。

昨日はそんな日本語が溢れるマーケットへ。
ワニ革が流行ってるのかこんな店も多い。
009 (640x360).jpg
ワニ革製品の店なんだがこの可愛いワニ達も売ってるのかは不明。

オールドマーケットでは
006 (640x360).jpg
靴などが置いてる店の前通路では魚や野菜肉が売られている。
靴にハエがたかってて・・・商売に影響する?

てな事いいながらもお買い物。
010 (640x360).jpg
センターマーケットでコットンのクロマー(大判スカーフ)2枚と
オールドマーケットでビーチサンダル。
クロマーの最初の言い値は1枚8ドル。それを2ドルにしてもらい、
ビーチサンダルは5ドルを2ドルに。
相場が分らないけど満足かな。

今日はアンコール遺跡ツアーに行ってきます!
もちろん日本語ガイドツアーで!(^-^;)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カンボジアで迎える誕生日 [旅の途中]

今カンボジアの快適ホテルのテラスにいます。
今日は44歳の誕生日。
カンボジアで迎えてるのがとても不思議です。

旅先で考えた事があります。
旅をしている人達は若い人が多く、
自分の年齢を言うのが嫌でした。

それは自分に自信がないから?

年齢を隠しても若くなるわけじゃないんだから
見た目も中身も齢相応の魅力を身につけたいと思います。
自分を好きになる事。

中身というと今している『絵を描く事』。
もっと何がしたくて何をすべきかを見極めて
希望(したい事)をし、出来ない(しない)事の言い訳をするんじゃなく
行動に移そうと思います。
 
「思う」じゃなく「する」ですね。

そして『笑顔』。
019 (640x360).jpg
旅先ですごく思ったことは笑顔が大事だという事。
こちらが笑顔じゃなければ相手も笑顔じゃない。
不満を持っていると全て不満に思えちゃいます。
何事も自分の気持ちしだいなんだなと。

そんな風に気持ち新たにした今日でした。
旅の締めくくりみたい?

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やっぱりホイアンでも食べまくり [旅の途中]

食べるの大好きな私、
やっぱりホイアンでも食べまくってしまいました。

まずはホイアン3大名物料理。
045 (360x640).jpg
ホワイトローズ。
米粉の皮にエビのすり身を包んだもの。
上に乗ってるドライオニオンがいい感じ。ヌックマムをつけて食べる。
050 (360x640).jpg
揚げワンタン。
豚とエビのすり身を皮で包み揚げる。
この店のタレはピリ辛ケチャップ味。店によって違うらしい。
052 (360x640).jpg
024 (640x360).jpg
カオ・ラウ。
米粉の太麺らしいがコシがある。
チャーシュウ&野菜、それとポイントのせんべいが乗っている。

朝ごはんには
001 (360x640).jpg
バイン・ミー&ベトナムコーヒー。
フランスパンが旨いから美味しい!
002 (640x360).jpg
市場でフルーツも買った。
赤いのがパッションフルーツ、ボコボコしたのが釈迦頭。
茶色いのは不明。
003 (640x360).jpg
割ってみたらこんな感じ。
釈迦頭は種がたくさんあって食感はねっとり、ドリアンみたいってわかりにくい?
茶色いのはちょっと粉っぽくて甘い。味は・・・他にないな。
パッションフルーツはご存知の通りすっぱくて爽やか!

買い食いもしちゃいました。
080 (360x640).jpg
ダウ・フー(豆腐花)。
おぼろ豆腐に生姜味の甘いシロップが掛かっていて
ほんのり温かい。
081 (640x360).jpg
スイートポテト?その場で焼いている。
086 (640x360).jpg
なんだかわからないお菓子。
黄色いのは「グリーンピーナッツ」だと言っていた。
きな粉のような味。
カラフルなのはココナツ味で食感はタピオカ?
002 (640x360).jpg
バイン・フラン(プリン)とザウ・カウ(ぜりー)。
ゼリーはココナツ&コーヒー味。しっかり固め。

そんな感じで食べまくってます。

今日は夕方のバスでホーチミンに向かいます。
チェックアウトした後は・・・さっき看板を見て気になった
ミー・クアンという中部クアンナム地方の郷土料理でも探しに行くかな。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ビーチでゆっくり [旅の途中]

ホイアンの町から自転車で約30分の所に

クアダイビーチという白砂ビーチがあるらしい。

行ってみよう!って事でレンタル自転車で出掛けてみた。



ビーチまではチャンフンダオ通りを真っ直ぐ行けば着くので

道に迷いやすい私でも安心。

005 (640x360).jpg

途中こんなに素敵な景色があったり。



到着したビーチは本当にサラサラの白砂で綺麗!

008 (640x360).jpg

本来日焼けが嫌いな私は海水浴とは縁遠い。

017 (640x360).jpg

でもせっかくだしデッキチェアでもレンタルしてみよう。(1日約400円)

011 (640x360).jpg

自転車を停めさせてもらった売店で買ったビール。

優雅だ~!

周りは欧米人ばかり。

019 (640x360).jpg

020 (640x360).jpg

そんな日焼けして大丈夫か?



優雅な外国人にはなりきれず、

2時間半ほど昼寝して帰ってきたのでした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - 旅の途中 ブログトップ
メッセージを送る