So-net無料ブログ作成
検索選択

世界の言葉で乾杯カレンダー6月はメキシコ [雑貨]

もう6月ですよー!
今が一番爽やかな季節なのではないでしょうか。
梅雨までのしばらくは。。。
(雨嫌いです。)


世界の言葉で「乾杯」カレンダー
6月はメキシコ
です。

6mexico s.jpg

メキシコの公用語スペイン語で
乾杯は「¡Salud!(サルー)」

「健康を!」という意味のようです。

そしてメキシコのお酒と言えば
「テキーラ(Tequila)」

リュウゼツラン(竜舌蘭)の茎をしぼった液を発酵させ、
蒸留して作った一般的に無色透明なお酒です。
アルコール分45~50%。
食塩をなめながらストレートで飲むのが一般的。
皆度胸試し(?)に飲んでみて
ノックアウトされた経験があるのではないでしょうか。


古代アステカからの伝統的な醸造酒である
プルケがスペイン人によって
蒸留酒とされたメスカルの一つと言われています。
(プルケもメスカルもメキシコの伝統的なお酒のこと)

かつて、メキシコハリスコ州西部の
シェラマドレ山脈で山火事があり、
その焼け跡で発見された良い匂いを発し
甘い樹液を出す焦げた竜舌蘭を起源とする伝説があります。



5月の半ばに短期間ですが
チベットに行っていました。
その余韻でちょっと考え事が多い6月スタート。

さぁ、旨い酒でも飲もうか。
¡Salud!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉で「乾杯」カレンダー5月はモロッコ [雑貨]

すっかりバタバタしている内に
3日も過ぎてしまいました。

GWですが、皆さんいかがお過ごしですか?
気持ちいい季節ですよね~。



世界の言葉で「乾杯」カレンダー5月は
モロッコ
です。
5morocco s.jpg

モロッコの公用語はアラビア語。
アラビア語で「乾杯」は
「في صحتكم(フィー・スィッハティクム)」
です。
「あなたの健康において」という意味だそうです。


そしてイラストはミントティー。
モロッコはイスラム圏なので
飲酒の習慣はありません。
モロッコの原住民ベルベル人のミントティーは
緑茶の幅を煮出してミントと砂糖を入れます。
琥珀色とちびちび飲む様子から
「モロッカンウイスキー」とも呼ばれています。

実際私がモロッコの砂漠ツアーに参加した時も
ベルベル人の瞳の綺麗な青年が
暗いテントのキッチンで
「ウイスキー」だと言いながら
ミントティーをいれてくれました。


「乾杯」は「あなたの健康において」。。。
つい飲みすぎちゃって
健康を害する自分には痛い言葉です。

楽しく健康的に乾杯しましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉で「乾杯」カレンダー4月はタンザニア [雑貨]

春ですね~。
桜が咲き始めました。



世界の言葉で「乾杯」カレンダー4月は
東アフリカにあるタンザニア
です。

4tanzania s.jpg

タンザニアで使われているスワヒリ語で「乾杯」は
「kwa afya!(クワ アフヤ!)」

「健康のために」という意味です。


タンザニアのお酒は「バナナビール」
バナナの皮をむいた後、柔らかくなるまでこね、
果汁を済んだ色になるまで濾し、水で薄めます。
トウモロコシを挽き、軽く炒った後果汁に加えます。
醗酵するように、この混合物を24時間おいてから
濾したら出来上がり。(ウィキペディアより)

市販の瓶ビールもあるようです。
これは伝統的なアフリカのレシピで作ったベルギービールで
モンゴゾバナナというフルーツビールらしいです。
(ほかにも同シリーズにマンゴーやココナッツがあるよう。)
128.jpg

これならタンザニアに行かなくても飲めるかな。
いや、タンザニアに行って本物を飲みたいぞ!
その日のためにお腹を鍛えとかなあかん。



4月に入り、
新しい生活を始める人も多いと思います。
「乾杯」する機会も多いのでは?

健康のために という乾杯の言葉。
健康を害するような飲み方はやめましょうね。
↑ 自分に言ってます。

「kwa afya!」
新生活、楽しんでくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉で「乾杯」カレンダー3月はペルー [雑貨]

春が近づいてます。
寒かったり日差しが暖かかったり。
花粉症も出てきています。

なんだか浮かれちゃいますね。
私だけ?



世界の言葉で「乾杯」カレンダー3月はペルーです。

3peru s.jpg


ペルーのケチュア語(quechua)で「乾杯」は
「agradiseyki(アグタディスィーキ)」
です。
「ありがとう」も同じらしいです。
感謝の気持ちで乾杯するって素敵です。


そしてペルーのお酒は「チチャ」です。

昔は原料となるトウモロコシを口で噛み、
唾液によって糖分を与え、
それによってアルコール発酵を促す
口噛み酒でした。

今はトウモロコシを水に浸して数日放置し、
ホラと呼ばれるモヤシ状にします。
目が出て3~7㎝くらいになったら、
天日乾燥して石臼で粉にします。
この粉を大鍋で数時間にて
土製のカメに入れ数日放置したら
出来上がりです。

酒好きですが、口噛み酒はちょっと。。。
今を生きていて良かったです。


チチャはクスコのウルバンバ渓谷辺りの
チチャ屋で飲めるそうです。
チチャ屋はチチャリアと呼ばれていて
店の前に赤いビニールを巻いた棒が差してあるのが
目印らしいです。

是非行かなくちゃ!



3月は卒業式があったり
新しい道に進む人がいたりと
お別れやお祝いや出会いや。。。
とにかく「乾杯」の機会が増えますね。

皆さん、乾杯しましょう!
「agradiseyki」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉で「乾杯」カレンダー2月はイギリス [雑貨]

あっという間に1ヶ月がたちましたね。
私は先月初めに引いた風邪を引きずっていましたが
復活し、末は国内旅行に行ってました。
その話はまた今度。


さぁ、世界の言葉で「乾杯」カレンダー
2月はイギリスです。
2unitedkindom s.jpg

UNITED KINGDOM(略してUK)
イギリスの正式名称は
「The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」
。。。絶対覚えられへん。

イギリスの公用語は英語。
英語で「乾杯」は
「Cheers!(チアーズ!)」です。

そしてイギリスの代表的はお酒は
ウイスキー。
スコッチウイスキーをWhisky
アイリッシュウイスキーをWhiskey
と書くようです。


ウイスキーの名前の由来は
『ゲール語で「生命の水」という意味の
Uisge-beatha(ウシュクベーハー)が
語源だといわれています。
時代を経るに従い、
Usquebaugh(ウスケボー)
→Usqua(ウイスカ)
→Usky(ウイスキー)と転化し、
今日のWhisky、Whiskeyに
なったといわれています。』
だそうです。〈サントリーより〉


数年前、
年に一度一緒に飲む中学の同級生が
本格的なウイスキーが飲めるお店に
連れて行ってくれました。
彼はイギリスに住んでいた事があり、
その時によく飲んでいたらしいのです。

いつも飲んでいるのと違い、癖が強いウイスキー。
急にその友人が大人に見えたものです。
(まぁすっかり大人なんだけどね。)


さぁ今月も元気に
たくさん乾杯しましょう!
「Cheers!」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉で「乾杯」カレンダー1月は韓国 [雑貨]

さぁ、新しい年になりました!

今年の世界の言葉カレンダーは
酒好きな私の強い願望?から
乾杯』という言葉にしました。
乾杯は1人でせず2人以上でするもの。
いい事があったり、
これからの頑張りをたたえたりと
笑顔になる言葉です。
なんて素敵な言葉♡
今年1年楽しい乾杯をたくさんしたいものです。


top.jpg
表紙は日本・京都です。
舞妓さん言葉で「乾杯しまひょか=乾杯しましょうか」
「おくたぶれさんどした=お疲れさまでした」です。
そしてお酒は日本酒。
最近の私の一番好きなお酒の種類です♡


そして1月は韓国
1koria s.jpg

韓国語で乾杯は「건배(コンベ)」
韓国のお酒は「막껄리(マッコルリ=マッコリ)」です。
マッコリの語源は
マッ(粗雑に)+コルダ(濾す)という
朝鮮語からきており、
粗く濾した酒という意味です。
昔は農作業をしながら水代わりに飲まれていた事から
「農酒(ノンシュ)」と呼ばれたり、
家ごとに自家醸造し振舞われていた事から
「家醸酒(カヤンジュ)」と呼ばれていたらしいです。
〈Wikipediaより〉


韓国の焼酎やマッコリは基本甘いです。
それが辛い韓国料理に合うんだな。

最近韓国ドラマの時代劇がよく放送されています。
衣装やヘアスタイルなどが素敵で
つい観てしまいます。



1月はお正月や新年会で
皆揃って乾杯する機会が多いですよね。
皆で楽しく乾杯しましょう!
「건배」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本の方言で「大丈夫」カレンダー12月は大阪 [雑貨]

今年も最後の月になりました!
マンネリなセリフですが
ホンマにびっくりです。

日本の方言で「大丈夫」カレンダー
最後の月12月は大阪
12 osaka a.jpg
大阪の方言(関西弁)で「大丈夫」は
「いけるで!」
兵庫県出身在住の私には馴染みの言葉です。

関西のこってこてオバちゃんは
ケモノ柄好き。飴ちゃん持参。
これは定番です。
皆さん、もっと大阪に遊びに来て
吉本新喜劇を観ましょう!
すち子LOVE♡


12月の旧名称は「師走(しわす)」です。
12月は僧(師)を迎えて
お経を読んでもらう月でした。
師が馳せる月という意味の
「師馳す」からきたといわれています。


あと一ヶ月。
忘年会などで吞む機会も多いだろうし、
寒いし、忙しいし。
でも楽しくやりましょう!
いけるで!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本の方言で「大丈夫」カレンダー11月は富山県 [雑貨]

すっかり寒くなりました。
コタツを出したい衝動と日々戦ってます。


11 toyama a.jpg
日本の方言で「大丈夫」カレンダー
11月は富山県
です。

富山県の方言で「大丈夫」は
「つかえん」
です。
県外の私には
反対の言葉のように感じちゃいますが、
「何も差し支えない」という事のようです。
面白い!

イラストは氷見の寒ブリ漁師さん。
毎年冬になると
寒ブリ&旨い日本酒!
と意気込むのですが、
あたらない年もあります。
今年は食べるぞ!!

11月の旧名称は
「霜月(しもづき)」です。
文字通り、霜が降る月という意の
「霜降月(しもふりつき)」の略です。

今年は北海道で60年以上ぶりに
10月に雪が降りました。
つい先日まで暑かったのに不思議です。



個人的なお知らせとしては
11月は「2017年度カレンダー販売強化月間!
にしようと思っています。
all b.JPG
来年は幸せな乾杯をしよう!
『乾杯しまひょか~世界の言葉で「乾杯」カレンダー』
一家に(一店舗に)一冊いかがですか!


まずは今週金曜日(11/4)の友人主催の
ライブ会場に
図々しく持参します。

そのあとは11/13に
西宮で開催の「甲山マルシェ
名古屋で開催の「オーガニックヴィレッジ

11/26.27に
東京デザインフェスタ」で販売。

その他『Bar&Guesthouse MONDO』さんや
世界のごちそう博物館」さんなどで
販売していただいています。
郵送もします。
皆さんよろしくお願いします!


年末に向けて
どんどん寒くなるし忙しくなりますが、
「つかえんよー」精神で楽しみましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本の方言で「大丈夫」カレンダー10月は大分県 [雑貨]

すっきりしない天気のまま
10月突入ですね。

日本の方言で「大丈夫」カレンダー10月は大分県です。
10 oita a.jpg

大分の方言で「大丈夫」は
「しょわねえ」
です。
「しょわ」が「世話」という意味です。

大分県は温泉の源泉数、湧出量とも
日本一だそうです。
このイラストは別府にある
明礬(みょうばん)温泉です。

そろそろ涼しくなってきて
温泉が恋しくなってきたし、
夏の日焼けやらなんやらで
肌のダメージを癒したい!
泥パックしたい!
と思っている今日この頃です。


10月の旧名称は「神無月」です。
神々が出雲の国に行ってしまい、
留守になるという意味だそうです。

関係ないですが、
私はものまねタレントの神奈月が好きです。
ホント関係ないです。



昨日のブログにも書いていますが、
来年の言葉カレンダー販売中です。
来年は世界に戻り
『乾杯しまひょか』です。

「乾杯」という言葉には
「あなたの健康のために」という国が
多数あります。
飲み過ぎて
健康を害している場合じゃありませんね。
反省です。



そんな感じの10月スタート。
残り三ヶ月やり残した事がないように
過ごしたい!
あなたなら出来る!
しょわねえ!←無理矢理?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年度世界の言葉カレンダー完成しました! [雑貨]

2017年度世界の言葉カレンダー完成しました!

世界の言葉で「乾杯」『乾杯しまひょか』カレンダーです。
all b.JPG
表紙の『乾杯しまひょか』は京ことばで
舞妓さんが話してる「おくたぶれさんどした」は
「お疲れさまでした」です。


ポストカードサイズで1冊税込1300円です。
郵送もします。
販売してくださるお店さんも募集します。
お気軽にお問い合わせください。



私はお酒が好きです!
独りで飲む酒もいいですが、
誰かと飲む時の「乾杯!」ってのが好きです。

何も言わずにグラスを合わせるのもいいし、
小さい子供ちゃんがこぼしそうになりながら
必死で乾杯するのも可愛くて好きです。

何しろ「乾杯」は素敵場面なのです!


という事で、来年は毎月なんだか幸せな事を見つけて
たくさん乾杯をしようと思います。

皆さんも乾杯しましょう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本の方言で「大丈夫」カレンダー9月は青森県 [雑貨]

9 aomori a.jpg

日本の方言で「大丈夫」カレンダー
9月は青森県。
津軽弁で「大丈夫」は「けね」
なもけね」は「何も大丈夫」で
「全然大丈夫」という意味のようです。


旧名称で9月は「長月(ながつき)」
秋の夜長を意味する「夜長月」の略だそうです。
日暮れが早くなってきました。
ちょっと涼しくなったし、
ゆっくり夜を楽しみたいですね。


台風10号で東北・北海道が
被害を受けています。
最近本当に天災が多いです。
農業、漁業など自然を相手にしている人達は特に
直接影響があるので本当に大変です。

早く「なもけね」な時が来る事を
遠くからですが、願っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本の方言で「大丈夫」カレンダー8月は沖縄県 [雑貨]

夏だ!8月だ!沖縄だー!!

日本の方言で「大丈夫」カレンダー8月は
沖縄県
です。
8 okinawa a.jpg

イラストは沖縄の伝統芸能のひとつである
エイサー
沖縄版の盆踊りのようです。

沖縄県の方言ウチナーグチで「大丈夫」は
「なんくるないさー」
です。
「なんくる」は「自然に、ひとりでに」という意味で
「なんくるないさー」は「なんとかなるさ」って事のようです。
ホンマに大丈夫な気になる不思議な言葉です。
穏やかな気風のせいでしょうか。


あ~沖縄行きたい!!
行けないなら沖縄料理とオリオンビールと泡盛で
宴会したい!



そして、月の旧名称で
8月は『葉月(はづき)』です。
葉が落ちる月『葉落月(はおちづき)』が転じて
『葉月』になったそう。
旧暦では7月から秋なので
8月は秋真っ盛りなのですって。
へー。


ホントに毎日猛暑です。
美味しいものをしっかり食べて
水分もしっかり採って
楽しく暮らしていたら
夏バテなんて
「なんくるないさー!」
↑ 使い方合ってるのかな。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本の方言で「大丈夫」カレンダー7月は群馬県 [雑貨]

今年も後半に入りました!

日本の方言で「大丈夫」カレンダー
7月は群馬県です。
7 gunma a.jpg

群馬県の方言で「大丈夫」は「世話ねーよ」です。
「世話」が問題という意味なので
「問題ないよ」ということのようです。
このイラストは日本の真ん中(へそ)と言われる
渋川市のお祭り「へそ祭り」です。
お腹にペイントして
ステップを踏みながら行進するのです。
子供は可愛いですが、
お腹の大きなオジサンたちのも楽しそう。
この日ばかりはビール腹も喜ばれるのでしょう。
(かなりしんどいでしょうが)



そして7月の旧名称は「文月(ふみつき)」です。
短冊に歌や字を書く七夕の行事から
「文披月(ふみひろげつき)」だという説や
稲穂が膨らむ月「ふくみ月」という説があるようです。

そういえば、
大人になって子供もいないので
久しく七夕の短冊に願い事を書いていません。
こそっとどこかの短冊につけに行こうかしら。



私といえば、
昨年行けなかった旅から帰り、
なんだか色々とソワソワしています。
色々試してみたい気持ちがいっぱい。
旅はそんな気持ちにさせてくれるのです。

皆さん、国内でも1泊でもいいから
旅に出よう!
色々忙しくて心配事もあるだろうけど
「世話ねーよ!」

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本の方言で「大丈夫」カレンダー6月(ももう終わりですが)岐阜県 [雑貨]

ご無沙汰しております。
旅に行っておりました。
1か月かけてマレーシアとブルネイをズルッと移動していました。

10日前に帰ってきていたのですが、
先週末は名古屋イベントだったため
バタバタで今に。。。言い訳です。すみません。


遅いのですが、
6月の『日本の方言で「大丈夫」カレンダー」を
載せないのもモヤッとするので載せます。

6 gifu a.jpg

岐阜の方言で大丈夫は「でーじょーぶ」です。
父の田舎が岐阜なので親しみを感じる場所です。
鵜飼は連れて行ってもらったことはありませんが。
(もう大人なので自分で行けばいいですが)


6月の旧名称は「水無月(みなづき)」です。
旧暦の6月は梅雨明け後で夏の盛りなので水が枯れてなくなる月。
又は田んぼに水を張る必要があるので「水張月(みずはりづき)」「水月(みなづき)」という説もあるのです。


旅の絵日記と写真を徐々にアップする予定です。
ゆっくりゆっくり。。。
そんなペースでも「でーじょーぶ」かな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本の方言で「大丈夫」カレンダー5月は高知県 [雑貨]

5月。GW真っ只中です。
皆さんはいかがお過ごしですか?

私は1日2日とイベントに出展し、
快適な時間を過ごしてました。
新緑のいい季節です。

055.JPG
035.JPG
065.JPG


そして、日本の方言で「大丈夫」カレンダー
5月は高知県
です。

5 kouchi a.jpg

高知県の方言 土佐弁で「大丈夫」は
「なんちゃあじゃないきに」
です。
「なんちゃあじゃない」が「どうって事ない」で
「~きに」が「~ので」という意味らしいです。

で、高知と言えば坂本龍馬!という安易な私です。


5月の旧名称は「皐月(さつき)」です。
早苗を植える「早苗月(さなえづき)」が略されたのち、
皐の字があてがわれたという説や、
もともと接続語の「さ」には「神にささげる稲」という意味があり、
「皐」という字には「水田(すいでん)」という意味がある
という説もあるのです。


5月は風は爽やかだし、GWだし、
私の誕生日はあるし、となかなか濃い!
(ちなみに、私の名前「薫」は「風薫る5月」からきているらしい。)


個人的なお知らせですが、
GWが明けた10日からマレーシア&ブルネイに1ヶ月行ってきます。
6月のカレンダー更新は帰ってきてからになります。

一人旅なので、ワクワクとドキドキが
交互にくる感じ?

「なんちゃあじゃないきに、あい(私)!!」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本の方言で「大丈夫」カレンダー4月は岡山 [雑貨]

今日から4月です。

入学式や入社式で、世の中は新しくなっているようですね。
姪っ子も今日入社式です。
あのチビさかった子が社会人。。。感慨深いです。


日本の方言で「大丈夫」カレンダー4月は岡山です。
4 okayama a.jpg

岡山の方言で「大丈夫」は「らくじゃ」です。
播州などでも使われる「らく」が大丈夫の意味で、
「じゃ」は岡山特有の語尾だそうです。


そして4月の旧名称は「卯月(うづき)」です。
意味は卯の花が盛りになる月、
又田植えをするから「植月(うづき)」という説もあるらしいです。

utugi098.jpg
これが卯の花です。
空木(うつぎ)や雪見草ともいい、雪の下科の植物です。
学名は  Deutzia crenata
(Deutzia : ウツギ属 crenata : 円鋸歯状の
Deutzia(ドイツァ)は、植物学者であるツンベルクさんの後継者の
オランダの「Deutz(ドイツ)さん」の名前にちなむ (18世紀の人)らしいです。

へー。今が盛りらしいので、キョロキョロ探してみようと思います。


桜も満開になり、すっかり春めいてますが、
私はじんましんに悩まされています。
(これも春っぽいけど)
酒好き&辛いモノ好き、長風呂好きで治らない!でも、
「らくじゃー!私」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本の方言で「大丈夫」カレンダー3月は京都 [雑貨]

三月ですね。
暖かかったり寒かったりと、
確実に春に近付いています。


日本の方言で「大丈夫」カレンダー
3月は京都
です。

3 kyoto a.jpg

京都の方言で「大丈夫」は「だんない」で、
大事ない、構わないという意味
のようです。

舞妓さんが「だんないだんない」とかいうのは
実際聞いた事はありませんが、可愛いですね。


舞妓さんの花かんざしには季節がちゃんと決まっていて
3月は菜の花です。
(1月は松竹梅、稲穂と白鳩
2月は梅
3月は菜の花、水仙、牡丹
4月は桜
5月はあやめ
6月は紫陽花、柳
7月は団扇(うちわ)、祇園
8月はすすき
9月は桔梗、萩
10月は菊
11月は紅葉
12月はもち花、顔見世のまねき)
季節を感じられ、大事にする日本の文化ですね。
とても素敵です。
京都で舞妓さんを見かけたら観察してみようっと。


3月の旧名称は「弥生(やよい)」です。
暖かな陽気に全ての草木がいよいよ茂るという意味の
「弥生(いやおい)」がつまって「やよい」なのだそうです。


やっぱり日本の和の文化は素晴らしいです。
もっと大切に感じて暮らさないともったいないですね。
着物の着付け復習行かないと!!

日本の方言で「大丈夫」カレンダー2月は北海道 [雑貨]

今日から2月です。
暖かいのか寒いのか、、変な冬です。

2 hokkaido a.jpg

日本の方言で「大丈夫」カレンダー
2月は北海道
です。
アイヌ語で「Tane Pirica(タネ ピリカ)」
今が美しい=これで良い という事だそうです。

このアイヌの女性が吹いているのは
アイヌの代表的な楽器「ムックリ」という「口琴(こうきん)」です。
糸を引っ張ると便が振動して「ビョーンビョーン」という音がでます。
それを口に当て口内に共鳴させ、
口の形や呼吸に変化をつける事で
さまざまな音色の変化を生みだすモノです。
英語では「jewsharp(ジューズハープ)」です。

動画を見つけました。こちら
(見れなかったらごめんなさい。)


2月の旧名称は「如月(きさらぎ)」です。
諸説あるのですが、その1つに
寒さがぶり返し、衣を更に着る月で「衣更着(きさらぎ)」というのがあります。
如月という漢字は中国の2月の異名をそのままあてたので
意味はないそうです。

北海道にはしばらく行っていません。
北海道の白老にある「アイヌ民族博物館」に行って
模様の意味などゆっくり勉強したいな。
もちろん、温泉&美味しいお酒、肴つきで。



インフルエンザが流行っていますね。
皆さん、お決まりセリフですが
うがい&手洗いしましょうね。そうしたらきっと
Tane pirica
ちょっと無理矢理かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本の方言で「大丈夫!」カレンダー1月は新潟 [雑貨]

今月から新しいカレンダーです。

昨年が「日本を見直そう年間」だったので、
今年2016年は『日本の方言で 大丈夫!』にしました。
毎月、いろんな方言で
「大丈夫だよ。」と癒してもらいましょう。

top shizuoka a.jpg
表紙は静岡の茶摘み娘です。
ちょっと可愛く描けたかと自画自賛。えへへ。


その最初の月、1月は『新潟』

1 hiigata a.jpg

新潟の方言で「大丈夫」は「あちこたねー」です。

このイラストは「鳥追い祭り
害鳥獣を追い払い、五穀豊穣を祈る行事です。
夕方から夜にかけて子供達が歌を歌いながら集落内を回ります。
拍子木を打つ所や鐘、太鼓を鳴らす所もあるそうです。

もうひとつ、一月の旧名称は『睦月(むつき)』
仲睦まじい月という意味だそうです。
年賀状などによく書く「初春」というのは
中国での一月の異称で、孟春ともいうそうです。


いや~、色々調べると本当に面白いです。
こんな風に毎月、ちょっとだけの雑学も書こうと思います。


さぁ、今年やりたい事を早速リストアップして、
毎月「大丈夫!」と自分に言いながら
ガンガン進みましょうね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉カレンダー 今年最後の12月はアルゼンチン [雑貨]

とうとう今年もあと1ヶ月です。

世界の言葉で「好き」
『好きな事を見つけよう!』カレンダー今年最後の12月は
アルゼンチン
です。
この民族衣装はガウチョ(ウシの放牧に従事する牧童)です。

201512ca.jpg

アルゼンチンはスペイン語
「好き」は「Gustar(グスタール)」です。


こうしてカレンダーをアップしつつ、
「好きな事をみつけよう!」と毎月考えながら
過ごしていたのですが、どうだったのでしょうか。

今年は海外旅に行けず、
「日本を見直そう年間」だと最初は自分を慰めつつの
言い訳をしていたのですが、
今は本当に日本の昔の着物や民家、家具や道具など文化に
魅力を感じています。

日本の着物の色や模様合わせは本当に素敵!
それに日本特有の季節も加わり、絶妙なのです。
日本の職人さんも素晴らしいです。

もうちょっと見直しを続けてみるのもいいかもしれません。


あと1ヶ月、もっともっと色々見て、して、
ドキドキして過ごしたいと思います。
皆さんも一緒にドキドキしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉カレンダー11月はウズベキスタン [雑貨]

今年も残り2ヶ月。早いですね~!
ってよく聞くセリフです。
でもホントにそう。実感してます。



世界の言葉で「好き」
『好きな事を見つけよう!』カレンダー11月

ウズベキスタンです。

201511c.jpg

ウズベキスタンでは眉毛が繋がっているのが
美男美女らしいです。
化粧で繋げたりするくらい。
面白いですよね~。

ウズベキスタン、ウズベク語で「好き」は
「セビンリィ」です。



ウズベキスタンは一昨年行った初めてのイスラム圏。
イスラム文化の建物などに魅せられた国です。

103a.jpg
ブルーのタイルモザイクや
340a.jpg
カラフル刺繍のスザニが素敵なんです。


スザニと言えば、
私の大好きな『岩立フォークテキスタイルミュージアム』で
スザニの展示開催中のようです。
東京に行く際には何時も訪れているのですが
今年は終了した後行く予定。
残念です!!
お好きな方は是非覗いてみてください。



11月は今から何件かイベントがあります。

まずは11月8日(日)『甲山マルシェ
12108243_1025105987534137_2539508053356343489_n.jpg
毎月第2日曜日に開催し、
私もWORLD似顔絵を描いたり雑貨を販売したりしています。
今回は1周年。
ちょっと変わった企画もあるので是非遊びに来てください!

その次は11月9日(月)~13日(金)
『Kaori’s World People3』
time new.jpg

その次は毎年この時期に出展している 11月21日(土)22日(日)『デザインフェスタ
065.JPG



皆さんにお会いして、
WORLD似顔絵を描かせていただきながら
お話するのはとても楽しいのです。
私の今月の「好き」はこんな時間かな。

寒くなってきましたが、
皆さんも「好き」を見つけて楽しんでくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2016年度版 言葉カレンダー完成! [雑貨]

2016年度版 言葉カレンダー完成しました!
毎年『世界の言葉』で作ってましたが、
来年は『日本の方言』にしてみました。

今年、一度も海外に行けず、日本に目を向けてみたのです。
東北にゆっくり行ってみたり、
岐阜で古民家に行ってみたり。

という事で
厳選12都道府県の方言『大丈夫』です。

日々暮らしていると凹む事もあります。
そんな時に「大丈夫だよ」って言って欲しい!
という、私の個人的な願望カレンダーです。


001.JPG
002.JPG


小さな島国の日本。
しかし、言葉も奥が深いのです。
1つの県内でも地方によって全然意味が違っていたり。

016.JPG
調べる事が、楽しく難しい大変な作業でした~。


ポストカードサイズで12枚(1ヶ月毎)+表紙と一覧表で
一部1300円(消費税込み)です。

直接メールを頂いたら郵送もいたします。
販売して下さる店舗様も募集中です。
(申し訳ないのですが、「委託」ではなく、「買い上げ」でお願いします。)

よろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉カレンダー10月はフィリピン [雑貨]

すっかり秋、10月です。
9月の初日もイマイチ天気で今月も雨模様。
こんな事でへこたれてる場合じゃない!
気合入れて行きましょう。


世界の言葉で「好き」
『好きな事を見つけよう!』カレンダー10月は
フィリピンです。

201510c.jpg

フィリピンの公用語 タガログ語
「好き」は「Gusto(グスト)」です。

フィリピンの民族衣装である
メスティサドレスを来て踊る女性です。

フィリピンはスペインの植民地だった事もあり、
スペインの文化的影響を強く受けてフィリピン独特の文化を作っていったらしいです。
このドレスも融合して作られたモノ。
袖がふんわりとしたパフスリーブなのが特徴です。


フィリピン マニラは昨年の春に行きました。
その時にスペイン文化を残す
イントラムロス地区にも行きました。

イントラムロス(Intramuros)とは、
直訳するとスペイン語で「壁の内側で」となり、
壁で囲まれた都市または要塞を意味するほか、その厚く高い壁と堀とで囲まれた構造を言い表しているそうです。(Wikipediaより)

やっぱり私は、文化や今と昔など違うモノが混ざっているのが
「好き」なようです。

114.JPG

125.JPG
メスティサドレスではないけど、素敵。

でも、フィリピンでの私のお気に入りは
152.JPG
ジプニー。
銀色丸出しの感じがゴテゴテの装飾とかがそそられます。


もう来年のカレンダーを考える時期がやってきました。
さぁどうしよう。。
悩ましい季節です。


皆さん、楽しい10月を!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉カレンダー9月はチュニジア [雑貨]

もう9月です。
昨晩初めて寝る時にガーゼケットでは肌寒いと感じました。
秋ですね~。

世界の言葉で「好き」
『好きな事を見つけよう!』カレンダー9月は
チュニジア
です。

201509c.jpg

チュニジアはアラビア語。
「好き」は「ノヘッブ」です。

これはジェルバ島名物のまん丸に太ったオバサンです。
一枚の大きな布を巻いています。
とっても可愛いのです。


チュニジアは昨年行った国で
鋲で飾られた青い扉がとても素敵な大好きな国です。

5.20 sidi bou said (3)a.jpg


027 (2)a.jpg
これは私の作った切り絵 『青い扉』
(9月末から大阪でするグループ展に出展して
また切り絵を展示する予定です。
詳しくはまたご案内します。)


ジェルバ島ものどかでとても素敵な所。
今でもそこで知り合った人とFBでやり取りしますが、
近頃は「バイクを買いたいからお金を送れ」とか
言ってきます。ヤレヤレ。。。


今年は旅に出掛けず9月になってしまいました。
そろそろ というか結構前から元気が無くなっています。
衝動的に出掛けないと言う事は
その時期じゃないのかもしれませんが。

あ~何か気分転換になる「好きな事」見つけないと!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉カレンダー8月はエチオピア [雑貨]

夏真っ盛りです!


私の作った世界の言葉で「好き」
『好きな事を見つけよう!』 カレンダー8月は
エチオピア
です。

201508c.jpg

エチオピアの公用語はアムハラ語。
アムハラ語で「好き」は「マラメッ」
です。

これは、エチオピア南部のトゥルミと呼ばれる地域周辺に住んでいる
ハマル族の女性です。
彼女達はとてもオシャレで美人が多いと言われています。
髪には赤土とヤギのバターなどを混ぜたものを塗っています。
身体にも塗っていて、虫除けなどの効果があるそうです。


本当に毎日暑過ぎて
「好き」を見つけるのも億劫になっています。

026a.jpg
ベランダの朝顔が毎日花を咲かせたり

021a.jpg
ビールが美味しかったり

027a.jpg
友人達と美味しいご飯食べて、いっぱい笑ったり。
そんな小さな幸せ(好き)を見つけて行こうかな。

毎日暑いですが、
皆さんしっかり体調管理して下さいね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉カレンダー7月は南インド [雑貨]

早いものでもう今年も後半です。
相変わらず梅雨はあけず、今日は朝から大雨。


世界の言葉で「好き」
『好きな事を見つけよう!~Let's find a favorite thing !~』
カレンダー7月南インドです。

201507c.jpg

南インドの公用語であるタミル語で
「好き」は「プディックン」。

この絵は南インドの古典音楽を伴奏に踊られる
伝統舞踊バーラタナティアムの一場面です。
バーラタナティアムは手の動きや表情が
とても豊かで色っぽいのです。
(実際には見た事ないのですが。)

とても好きなのでアクリル画も描いた事があります。

2010s30.jpg

910×910cmという私の一番の大きな絵。
展示する機会がなく、クローゼットルームに眠ってます。


7月はダンナや母、弟やらと
大切な人の誕生日がたくさんある月。
優しい気持ちで過ごしたいものです。

中頃には2年ぶりの個展もあるし。
CARD.jpg
CARD2.jpg

FBで知り合って、でもお会いした事のない
はじめましての方々も来てくださる予定です。
ありがとうございます!

今月の「好き」
そんな人達やもう出会ってる人達のと
時間
にしようかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉カレンダー6月はノルウェー [雑貨]

もう6月です。
梅雨はもうすぐなんでしょうか。
今の暑いけど爽やかな毎日を楽しみたいと思います。

世界の言葉で「好き」
『好きな事を見つけよう! 』カレンダー6月は
ノルウェー
です。

201506c.jpg

ノルウェー語で「好き」は
「Liker(リーケ)」です。


さて、最近の私。
スケッチにハマってます。
今の好きな事です。

071.JPG

雑な性格なのか、スケッチも雑です。
もっともっといっぱい描いて
動体視力&描画力を鍛えたいと思っています。

今日もいい天気。暑くなりそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉カレンダー5月はスリランカ [雑貨]

GW突入です。
日頃から暦通りに働いていない私には
ダンナが家にいるから仕事が増えたくらいです。
↑ 冷たい嫁です。

世界の言葉で「好き」
『好きな事を見つけよう!~Let's find a favorite thing !~』カレンダー
5月はスリランカです。

201505c.jpg

スリランカの公用語はシンハラ語。
シンハラ語で「好き」は「キャマティイ」です。

スリランカにはまだ行った事がありません。
資格取得魔だった頃、
アロマテラピーの勉強をしていて
短期留学しなくては!と本気で考えていた国です。

あの頃なんであんなに色々勉強していたのか
今となっては不明です。
勉強が「好き」だったんでしょう・・・たぶん。


今月の「好き」はまだ見つけられてないけど、
たくさん出掛けて色々見て、ゆっくり見つけます!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉カレンダー4月はハンガリー [雑貨]

春です。桜が咲いてきます。
この時期が個人的には1番優しい気持ちになれる時かもしれません。
ピンクの力かな。

世界の言葉で「好き」カレンダー
『好きな事を見つけよう!』4月はハンガリーです。
201504c.jpg

ハンガリー語で「好き」は「szeret(セレト)」です。

ハンガリーの民族衣装には綺麗な花の刺繍が施してあります。
街を歩けばあらゆる所で花が咲いていて
本当に明るい気分になります。

私はと言うと、
先月末に壁に絵を描く仕事をさせていただき、
108b.jpg
あらためて私は「絵を描くのが本当に好き!」と
再認識したのでした。
(詳しい事は近々のブログで)

だから今月の私の「好き」は「絵を描く事」。
皆さんは見つけましたか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の言葉カレンダー3月はミャンマー [雑貨]

ちょっとだけ昼間暖かくなりましたね。
春が近付いてきました。


世界の言葉で「好き」
『好きな事を見つけよう!』カレンダー3月は
ミャンマー

201503c.jpg

ミャンマー語で「好き」は「チャイッテー」です。


ミャンマーは3年前の3月に
アジア3ヶ月旅で行った国。
神秘的で人は優しく素朴。
その時は暑過ぎてバテてて、もういい!って思ってたけど
今はもう一度行きたい国です。


今月絵のお仕事をさせていただく
4月にオープンする名古屋のカレーショップで
飲める珈琲をプロデュースする
珈琲屋さんのプロジェクトもミャンマー。
(詳しくはまた今度)


偶然だけど、3月がミャンマーで良かったなと
勝手に思っているのでした。


今月の私はワークショップで刺繍をし、
「好き」を見つけました。極めます!
380.JPG
387.JPG


皆さんはどうですか?

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る