So-net無料ブログ作成
切り絵 ブログトップ

あけましておめでとうございます! [切り絵]

あけましておめでとうございます!

2017nenga.JPG



「ガキ使」観ながら
コタツで没して新年の朝という
毎年恒例行事を実行しています。

おかげで我が家のベランダからの
朝空を見る事が出来ました。
このまま体内時計を朝型にリセットしたいものです。

BERK8742.jpg


切り絵年賀状の制作過程。

IMG_3647a.JPG
昨年の一番の思い出は
やっぱりマレーシア旅。
我が家の年賀状カレンダーは
マレーシアの愛らしい女性と決めてました。

IMG_3649a.JPG
そして完成した切り絵と

img001.jpg
手書きの文字と組み合わせ。
パソコンって本当に便利です。
(パソコン苦手な私はこれだけでも必死です。)


IMG_3751.JPG
そしてミニ額入れ。
マレー語でスカーフはtudung(トゥドゥン)です。
鳥柄スカーフはburungtudung(ブルントゥドゥン)。
切り絵のタイトルは。。。悩み中です。

今年はこのサイズ切り絵が大量に生まれる予定です。


皆さん、今年もよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

切り絵あるある [切り絵]

毎年この時期悩むのですが、
今年のクリスマスは切り絵を作りました。

というのも、
18㎝角のミニ額を衝動的に大量買いしたからです。
だからこれから手軽に小さな切り絵を作る予定です。


で、クリスマスの切り絵の話。

IMG_3734a.JPG

IMG_3735a.JPG
出来た~!!

あっ!
IMG_3738.JPG
ガビーン!!


泣く泣く切り取りましたよ。


IMG_3757.JPG
メリークリスマス☆


ってもう年末やん。
こんなんしてないで年賀状書こ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あけましておめでとうございます! [切り絵]

あけましておめでとうございます!

毎年の事ながら、ガキ使見ながらお酒飲みながら
コタツで意識がなくなってました。
完全にその日に見た事がありません。。やれやれ。

今年の年賀状カレンダー、
プリントゴッコと決別し、切り絵で作ってみました。
(文字は手書きです)

img194b.jpg


昨年は海外旅に出れず、
『日本を見直そう年間』だったため、
このデザインも日本。
昨年行った展覧会で魅せられた
銘仙の着物と煙管(キセル)。
それに無理矢理な猿プラスです。
064.JPG

比較的小さいため(原画はA5サイズ)簡単です。
065.JPG

切り絵のみはこんな感じ。
原画も展示する機会があると思います。
066.JPG


今年はもっとたくさん切り絵作品作りたいな。
写真も一杯撮りたい。

みなさん、よろしくお願いします。
素敵な一年にしましょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

切り絵新作完成! [切り絵]

11月に参加するデザインフェスタ用に新しい切り絵を作りました。
最近何かがないと新作を作らない私です。
反省です。


024.JPG
026.JPG

切り絵も一発勝負。
うっかり切り落としたりしないように、気合が必要です。

私のリラックスミュージックはナット・キング・コール。
200505167.jpg
ジャズを聴くと落ち着けるようです。
http://www.emimusic.jp/artist/n-k-cole/
↑ ここから視聴できます。


そして完成。
vietnam.jpg

タイトルは「自転車」
アオザイと三つ編みをなびかせながら颯爽と走るベトナムの少女です。

現物初お目見えは
11月2日(土)3日(日)東京ビッグサイトで開催する
デザインフェスタvol.38です。
私のブースは1階の『A-19』です。

お近くの方、遊びに来てくださいね。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やっと出来た。 [切り絵]

151人展』の作品、やっと出来た。
バイト開始までに仕上げようと思ってたから良かった~!
図案考えるまでは時間が掛かるが、作り出すといつも早い。

その『151人展』は9月にある。
まだまだだけどお見せしちゃおう!

005.JPG
今回はイヌイットの切り絵。
サムホールサイズって規約だから小熊がズル?
切り絵は気持ちがこもっちゃうから一律5000円売りも惜しくなっちゃう。

実物見に「アートギャラリーそら」に行ってね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

切り絵完成! [切り絵]

先日失敗したと言っていた切り絵が完成しました♪
切り始めてから6時間ほど掛かりました。
指が痛いです。
我ながらすごい集中力です。頑張ったな、私!

kirie6.jpg
買ってあった重ねる紙がイマイチで買い直しです。
バックの色も(紙も)重要です。
鮮やかな色紙だと安っぽくなるし
真っ白は絵が分かりやすいけどつまらない。
画材屋に行って悩んできます。

この切り絵はプリントゴッコ作品とジョイントさせて(初試みです。)
6月30日~7月11日まで開催されているONSAで展示する予定です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

切り絵は難しい。 [切り絵]

昨日少し細かめで大きいサイズの切り絵を作り始めた。

紙を思った大きさにカットし、下書きをする。
カッターの刃も新しいのに交換し、
カッターで慎重に切り始め・・・
ガ~ン!!やってもた!!
カッターの刃がツルッと滑って切り落としてしまった。
くっそ~!今までの時間を返してくれ~!
・・・なんて言ってても仕方ないから
大丈夫な部分だけブログネタにしちゃおうっと♪



kirie5.jpg

今日も1日カッターを動かす予定。
ちょっとデザイン変えちゃおうっかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

インド切り絵4 [切り絵]

kirie4.jpg



久しぶりのインド切り絵。
これは約126mm×172mm。
もっと大きいのに挑戦したいけど、
肩凝りそうやな・・・。
(↑やる前から弱気。)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

インド切り絵第3弾! [切り絵]

kirie3.jpg



切り絵も3作目。
どんどん細かくなってきて
手が痛い~!
一回で切れなくて再びカッターを入れると
2重線になっちゃったりで力が要る。
我流だからかな。




今日は途中経過も見てもらおう!

kirie3p 002.jpg
まずは下書き。

kirie3p 001.jpg
で、切っていくだけ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

再び切り絵! [切り絵]

kirie2.jpg



再び切り絵。
昨日より少し細かくなったかな。
力を入れすぎて、
ちょっと切り過ぎたら千切れちゃうし
緊張感ある~!
もっと大きいのにも挑戦したいな。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

切り絵初挑戦! [切り絵]

kirigami1.jpg



有言実行だ!
切り紙初挑戦!!
やっぱり好きなインド民族衣装でしょう~!
緊張感はあるけど楽しい!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
切り絵 ブログトップ
メッセージを送る