So-net無料ブログ作成

切り絵『 Profile 』 [似顔絵]

「毎月1枚は作品を作る!」という
ゆる~い目標で1月は切り絵を作りました。

024a.jpg

タイトルは『 Profile 』
アフリカ人女性の横顔です。
Profileとは横顔という意味でプロファイルと読みます。
(これは英語で、スワヒリ語でも同じ書き方で読み方はプロフィーリィになります。)

アフリカの布の模様、色使いが大好きです。
コーヒーブラウンの滑らかな肌も
分厚い唇も、丸いおでこにもとても魅力を感じます。

019a.jpg
下絵をこんな感じ。

020a.jpg
いつもは肌部分を切り抜くのですが、
今回は残します。
目が難しいです。

021a.jpg
裏返すとこんな感じ。

出来上がってテーブルの上に置いてみました。

023a.jpg
バックが濃い色だと目が怖いです。
そして、濃いブラウンの肌の魅力が無くなってしまいます。
という事で、バックは白。

本当の事を言うと、
ラフの方が好みに描けてます。
ちょっと先が上がった低い鼻。
010a.jpg
ちょっと生意気な感じにしたかったのにな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

とうとう明日出発! [似顔絵]

とうとう明日出発します!
準備も出来ました。
あとは家の事をするのみで、今日は洗濯や掃除で朝から大忙しです。

前にも書きましたが、小さいノートパソコンを持って行くので
現地でブログを更新する予定です。
それで私が無事なのと何処にいるのかをお知らせします。
(うまく使えなくて更新してなくても心配しないでね。)

maedaatsuko.jpg
きっと人恋しくなっているので
皆さん、メールください!

では、行ってきま~す!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

準備は着々と。 [似顔絵]

アジア旅に出るまであと1週間もなくなった。
やっておくべき事も着々とこなしている。

①歯医者に行き虫歯のチェック。、
②コンタクトを長時間つけれないのでその理由を知るため眼科に。
 (ドライアイだという診断だった。)
③アジア旅できっとお風呂で汗をかけないだろうから岩盤浴へ。
④食べたい物を食べとこうという事で石窯ピザ&ビールもOK。
あとは家の大物洗濯や掃除やらを徐々にしている。

先週参加した異業種交流会で知り合った人にタイに住んでいるお友達を紹介してもらい
Facebookでご挨拶も済み、
CafeLaoの友人に紹介してもらったラオスに住んでる方にも
図々しくメールを送りお勧めを教えてもらったりと有難い事も続く。
本当にありがとうございます!

今日は両親と姉母子とともに焼き肉に行くし♪
(我が家のダンナサマ、アトピーの為肉は食べないから私は肉を常に欲している。)


今は食べたい物食べて丸みを帯びているけど
旅中は女一人なので夜歩き出来ないから
長い夜はダイエット体操なんかしちゃおう!

nakazawayuko.jpg
3ヶ月でスラリと変身!
↑ 皆は私がお腹も丈夫だし食べるの大好きだから無理だと言うけどね(^-^;)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

3ヶ月もつ髪型は? [似顔絵]

美容院に行ってきた。
ショートにしてからどれだけ頑張って我慢しても
2ヶ月が限度でカットしに行っている。

だけど、今度の旅は3ヶ月。
短くすれば良いというわけでもなく
(短い方がかえってまめにカットが必要になる。)
伸びても治まる感じにしときたい。

たぶん現地では帽子かぶってたりと気にならないのかもしれないけど、
ベトナム辺りで美容院に行っちゃうのもいいかもしれない。
美容師さん情報によると日本と違い「すく」作業がないいから
パツンっと切られるという危険はあるらしいが・・・ちょっと行ってみたい♪。


matsushitanao.jpg
行きたければ行っちゃえばいいじゃない?

確かに・・・(^_^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヤバいくらいの体力低下 [似顔絵]

最近運動不足過ぎて
おまけに年齢的なものもあってか体力が無さ過ぎる。

自宅の最寄り駅から自宅までに
少しだが上り坂があり階段もあるのだが
限界ってくらい足が疲れ、息が切れる。

旅中に少数民族を訪ねるトレッキングに参加するつもりなのだが
大丈夫なのか?

matsudasyota.jpg
鍛えるしかないんじゃないか。

出発まであと2週間。
とりあえず腹筋とスクワットでもしてみるかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

心配の種類 [似顔絵]

東南アジア3ヶ月旅の話。
3ヶ月も一人旅ってのは初めてで色々な人の色々な心配をしてくれている。


母は普通に危険なのではという心配。
当然で、私もちょっと心配。
でも慎重な私だから危険な所には近付かないつもりだ。
(向こうからやってくる危険も回避する運が欲しい。)

父は身体の心配。
こう見えても持病持ちの私。
その間報告に行った時も「1ヶ月が限度」と真顔で言われた。
確かに食べすぎ飲みすぎ傾向がある。(特に旅先では。)
でも今回の旅、予定も決めずのゆったり旅だから
現地で食べたい、いや食べなくてはいけないモノも
急いで詰め込む必要がないから大丈夫…だと思っている。
飲み過ぎの心配だって夜の一人歩きはしないつもりだし
一人酒は淋しいから深酒はしない。だから大丈夫。
ラオスやベトナムは野菜たっぷりの料理だしね。


ダンナの心配は上記2つは勿論らしいが、
自分の生活の心配。
すっかり甘やかしちゃったから家の何処に何があるかもあまり把握出来てないよう。
食生活も不安なようだ。
これは私も心配。うるさいのがいないから飲み過ぎてボロボロになりそう(>_<)

私は3ヶ月もの長期旅だからお金の持って行き方が心配。
ケチ旅の予定だけど、そんなにハードな事も出来ないし
ある程度は持って行く?それともクレジットで引き出す?
どうやって隠し持つ?う~ん、私も心配症!

一人旅だから淋しくなるのも心配だな~。
GWにダンナが遊びに来てくれないかな~。
(昨日言ってみたら「GWは高いし・・・考えとくわ」とヤンワリの拒否。)
現地で友達作っちゃう?
オバちゃんだけど長期旅してるヤング達と馴染めるかしら。


まぁ今は心配事が溢れ出る時期だけど
現地に行ったらなんとかなるかな。


saekisizu.jpg
佐伯チズ(ちょっと老けた似顔絵になっちゃったけど)みたいに
ツルッと健康的に帰ってくるから皆さん、大丈夫よ~!!
心配してくれてありがとう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

友人の挙式を覗きに行く。 [似顔絵]

先日高校時代の友人の挙式があった。

数日前に「久しぶりにご飯しようメール」を送って偶然知り
我が家から歩いて10分ほどにある神社が会場だったので、
誘われもしなかったけど覗きに行きたいと行く事にしたのだ。

親族だけの式だと思っていたから
終わった時にちょっと姿が見れたらなと途中の時間に行き、
式後も移動して食事会だと言うから荷物になるといけないと
手紙だけ持って出掛けて行った。


しかし、会場には職場の人だという人々がちゃんと入っていて
結局外に出てきたので写真は撮れたんだけど(綺麗だった~♪)
遅刻した感丸出しに・・・(+_+;)

おまけに手ぶらで行ったのに逆にプレゼントまで貰ってしまった(>_<)


nakaikiichi.jpg
く~っ!中井貴一の前髪くらいキッチリした人だという事を忘れていた~!
(なのにタマにボケた事する所が可愛い人なんだけどね。)

まぁ来週会うしいいか~。
本当におめでとう!幸せになってね♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やはり美味いケーキ屋さん♪ [似顔絵]

昨年オープンした友人のケーキ屋さんに久しぶりに行ってきた。

前回手に入らなかったモンブランやら
父に3ヶ月旅に行く報告に行くため父の好きなチーズケーキやら
本当に美味しいロールケーキやら
プリンも合わせたら合計10個&焼き菓子をゲット!
↑ 写真また忘れて食べちゃいました~(+_+)

バレンタインの時だったので
私のダンナに友人からチョコのプレゼント。
037.JPG
可愛さはもちろん、パフクランチチョコで味もGood!


小うるさい私の両親にも好評。
チーズケーキはもっちりとしてちゃんとチーズの味がし、
モンブランは大きな栗が2つも入っていて
生クリームが美味しいのでショートケーキやロールケーキなどの定番も間違いなし!
生地も丁寧でなめらか。
たくさん買ったのに3000円未満と値段も嬉しい♪


hyoudodaiki.jpg
松本人志の「すべらない話」での矢野兵動・兵動のように期待を裏切らない。


是非行ってみてくださいね。ホント美味しいから!

手づくりケーキと焼き菓子の店 Patisserie Mouque(バティスリー ムック)
     〒554-0001 大阪市此花区高見3-1-30
               06-6940-6801
               11:00~18:00(テイクアウトのみ)
 毎週水曜日&第2火曜日定休日(ホテイトデーは特別営業予定)         

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

草間彌生展 [似顔絵]

今大阪の国立国際美術館に開催している『草間彌生展』に行ってきた。
ずいぶん前からしている事は知っていたんだけど
イマイチな気がして行くのを躊躇していたが
昔の友人に誘われて一緒に行く事にしたのだ。


CACTUDGL.jpg
CA9WI1HM.jpg
トレードマークの水玉に迎えられ会場へと進む。
友人とは自分のペースで見るという事で後で合流する事になっている。

会場には私の背丈ほどのキャンバス画が並ぶ。
すごい迫力だ。
眼やら輪郭やらが繰り返される大きな絵。
心の中の物を吐き出しているものを感じ、
一つ一つ見るのがしんどいからサラッと流し見る。
大きな絵を描くのは気持ちいいのだろうけど、
1枚描くのにどれだけエネルギーがいるかと思うと私には1枚が精いっぱい。

CAKBFYAW.jpg
部屋全体が赤白水玉の部屋や色とりどりの電球に囲まれた部屋もあり
しんどいながらも嫌ではない自分に気付く。

kusamayayoi.jpg
この絵が好き。これも227.3×181.8cmとすごく大きな絵。


待ち合わせの友人とは出口近くの本が自由に見れるスペースで合流でき、
もう一度一緒に流し見る。

その友人は芸短大時代からの付き合いで
最近は年賀状やメールだけになっていたから会うのは20年ぶりくらい。
昔も内に溢れる情熱的なものを表現するのに苦悩していただったが
今でも変わらない感じ。
力の強い大きな黒眼の目が魅力的な女性だ。

今回観た草間彌生はなんだか彼女にピッタリ。


今日の似顔絵は
ayadochie.jpg
どこか危ういエネルギーが溢れる綾戸智恵。


自分の平凡さを実感し、
エネルギーに圧倒されながらも心地よい1日だったな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タイ観光ビザ ゲット! [似顔絵]

申請すべきか必要ないかとさんざん悩んでいたのですが
小心者なので取りにいってしまいました。

しかしイラストの仕事もままならない私の職業は『主婦』。
無職の人間には厳しい申請条件なのです。

必要書類は
・ビザ申請書1部(ネットで手に入り家で書けるので安心!)
・写真4.5×3.5cm 1枚
・パスポートの原本&コピー1部

ここからがちょっと面倒で
・予約済みの航空券のコピー又は予約確認書のコピー
↑ 基本的にはタイの入出国の確認が取れないとビザはいるらしいです。 (タイ領事館確認済み)
  今回の旅、往路はタイまで復路はベトナムからでタイから出国する証明がないため
  申請する事にしたのですが、なくても 大丈夫らしいのです。
  でも入国審査の係員によってはケチ付ける人もいるらしくトラブル回避のための申請です。

・申請者名義の預金残高証明書 英文原本1部
 ↑ 50万円以上残高が必要らしいです。
  三井住友銀行で手数料840円。口座を持ってる支店に行くと1時間以内で取れます。

・本人確認書類
 ↑ ・職業「主婦」の私は身元保証書(ネットで手に入ります。)
   ・保証者の身分証明書のコピーに身元保証書と同じ直筆のサイン&捺印入り。
・申請者と身元保証人が家族の場合は関係が証明できる公的書類(住民票など)

以上の書類を持って、大阪の領事館に申請しに行きました。
001.JPG
大阪総領事館は本町にあるバンコック銀行の4階にあります。

領事館ではタイに1回入国できるシングルと2回入国できるダブルのビザが申請でき、
タイからミャンマーへ行って戻ってくる予定なのでダブルを申請したかったのですが
またその証明の航空券コピーが必要との事でタイで申し込むつもりなのでシングルを申請。
ミャンマーからの再入国はタイ出国時に空港で再入国許可を取る予定です。
(申請の詳しい事はこちら

なんと私ったらダンナの身分証明書コピーにサインを貰うの忘れていったのですが
受取時に持って行ったらいいという寛大な感じで助かりました~。


という事で無事タイのビザもゲット出来たので
hirosekoumi.jpg
なんとなくタイ人っぽい広瀬香美の似顔絵なんかを描いたりして♪


今はベトナムの3ヶ月マルチビザ(何度でも入国できる)を申請代理会社に依頼中。
ベトナムビザも1ヶ月のなら自分で申請できたのですが
3ヶ月になると「ベトナム本国招聘状代」とやらが必要らしく大変なので
高くつきますが依頼しちゃいました。 (ベトナムの観光ビザは基本1ヶ月になってますが
訪国理由を観光ではなく、その他にチェックして「知人訪問」にしたら3ヶ月取れるらしいです。)

あとはタイでミャンマーのビザを、ラオスのは空港で取るか15日未満なら不要で
カンボジアのは空路で行くか陸路で行くかによってベトナムで取るか空港で取るか・・・
も~っ大変!


と、ぐったり疲れるビザ申請報告でした。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

生ライブはやっぱりいいね! [似顔絵]

先週誘ってもらってライブに行ってきた。
ブライアン・アダムスだ。

歌詞から入る私は洋楽より邦楽の方が好きで
ブライアン・アダムスも名前は聞いた事あるけど・・・歌は?
って状態ながらせっかくだから行ってみたのだ。

久しぶりの大阪城ホール。
すごーく前にユーミンを観に来たかな。
スポットライトの効果のためか会場は白く霞み
2階席に座った私達の周りは仕事帰りのサラリーマンなど
年齢層はやはり少々高めで静かに開演を待つ。
ステージのバックスクリーンにはツイッターで開演を待つ人のつぶやきが流され
皆盛り上がってるんだなってのがやっと伝わる感じ。


しか~し、演奏が始まると音の迫力に圧倒!
ブライアン・アダムス達って結構な年齢。
なのに約2時間所狭しと駆け回りずっと力一杯歌い続けている。
さすがにプロ、歌上手いしギターもすごい!
やはり生ライブはいいね~♪

bryanadams.jpg
似てなさすぎだけど雰囲気だけ・・・(^-^;)


「すごいスタミナだったね~」とアラフォー世代の私達は元気を貰ったのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

なばなの里 [似顔絵]

いや~お久しぶりの更新です。
引き籠りがちの私が最近よく出掛けてます。


少しずつご報告。
まずは先週行った三重県の『なばなの里』の話から。
何年かごしの念願かなって行ってきました。
楽チンなように旅行会社のバスツアー。

長島温泉ホテルのバイキング&長島ジャズフェスティバルアウトレットでお買いもの
&メインのなばなの里というコースにダンナと参加です。

004.JPG
バイキングはカニがある以外は弁当のおかずみたいでイマイチ。
でも長島地ビールは旨い!

アウトレットは買い物が苦手な私達には難しく、
ダンナのコートを買おうと思ったんだけど
バタバタ歩き回っただけで結局何も買えずに終わってしまいました。


さてメインの『なばなの里』。
あれだけTVCMもしているだけあって物凄~い人人人!

005a.jpg007a.jpg
ベゴニアの温室があり、色々な種類の花が咲き乱れています。

さ~てライトアップの時間になりました。
012.JPG
神戸のルミナリエ並みの人込みに流れながら「光のトンネル」を通り、

メインの「日本の四季」ライトアップ。
023.JPG
027.JPG初夏
016.JPG花火の夏
018.JPG
021.JPG雪が降り始め
029.JPG
030.JPG
他にも桜が散ったり、ホタルが飛んだりと四季を細かく再現。
すごく素敵です!

一通り見たら人込みに流れ帰りのトンネル「宝石箱」へ。
033.JPG

どれだけ電気代掛かってるんだろう・・・などと事を話しながらバスに戻りました。

バスの中では売店で買ってきたビール&寿司でお疲れ様の乾杯。
036.JPG


バスツアーと言うのはちょっと気づまりなのですが良いツアーでした!
朝集合場所が最初の場所と言う事で椅子を少し倒していた私達は
後ろに座った尼崎のおばちゃん達に
「こんな時は椅子倒したらあかんのにね~」と聞こえるように文句を言われ、
休憩中に勝手に戻されていたのでした。

img175.jpg
オバちゃんは強し!


皆さんも是非バスツアーに参加してみてください。
『なばなの里』お勧めですよ♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久しぶりの街 [似顔絵]

昨日10年ほど前に住んでいた街に行ってきた。
私が街を出た後、
駅前に阪急百貨店が入る商業施設が出来たためか
新しい道路がたくさん出来ていてビックリ。
以前からあった道路も新しく広くなっていて違う所に来たみたい。

住んでいた頃によく行っていた
なんでもすご~く安い店にも行ってみた。
食料品から日用品、衣料品から生活雑貨と所狭しと並び
さすがに洋服は買わなかったが
トイレ用スリッパ(300円)などを購入。
レジで10年前にいたおばちゃんが変わらぬ様子で
(髪型も変わってないんじゃないかな)働いていたのはちょっと嬉しかったな。

oginomeyoko.jpg
今も昔も変わらず良いもの(?)はいいね。


昨日はタイ査証申請のための預金残高証明書を取りに行ったのだが
なんだか私の旅行行程ではビザは不要なよう。
どうなんだろう…、本当に難しいわ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久しぶりに家から出る [似顔絵]

1日に出掛けたきり家から出ていない。今日で何日?

今日はタイビザ申請に必要な英文の預金残高証明書を取りに
以前住んでいた三田市まで行こうと思っていた。
よく調べてみると必要な残高額に足りていない!
証明を取る日の前日の残高が表示されるそうなので
昨日夕方に急いで入金したんだが今日は間に合わない。
明日ビザ申請に行こうと思ってたのに予定が狂う・・・トホホ。

まぁ食材も冷蔵庫にないし、
これもタイビザに必要な住民票を取りに
今日は久しぶりに出掛けよう!

面倒だけど化粧すべき?

hanoaki.jpg
・・・羽野晶紀みたいにコラーゲン商品に頼らなあかん?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

病んでも痩せず。 [似顔絵]

私は病んでも病んでるように見えない。
今回インフルエンザで酷い頭痛に襲われ頭を抱えながらも
韓国料理のトッポギに舌鼓を打つ・・・

img171.jpg
そりゃ太るわ!

食欲があるから少々の病気もすぐ治るからいいんだけど
痩せるチャンスだったのに残念。


「民族衣装を自分の目で見る旅」もなかなか大変で
今は日本で取っていこうと思っているタイとベトナムのビザで悩み中。
悩むと食べる・・・。

そりゃ太るわ!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

家に軟禁状態 [似顔絵]

インフルエンザの診断から3日目。
ちょっと声が出にくいくらいですっかり元気です。
でも元気になってからも菌保持者だという事で
薬を処方された日数分は外出は控えようと思っています。

いわば『家に軟禁状態』。
普段から引き籠り気味なので変わらぬ生活なのですが
「自ら」なのか「無理矢理」なのかで気分は違います。

あ~出掛けた~い!!

kichisemichiko.jpg
こんなに元気なのに。


食事は近所に住む母が作って持ってきてくれてます。
いつもよりヘルシーな献立でダンナも喜んでいます(^-^;)
本当に有難いです。ありがとう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

インフルエンザ [似顔絵]

インフルエンザになってしまった。
先週末に単発バイトをし、そこでうつってしまったようだ。
ただの風邪だと思っていたが
体中が痛くて鎮痛剤がなかなか効かない。

昨日も単発バイトで帰り道、あまりに頭が痛いので
内科に寄ってみたのだ。
風邪で医者に行くのは初めて。
綿棒を鼻に突っ込まれ一応検査。

インフルエンザA型だった。

本当は今日明日と単発バイトは続いていたのだが
急遽代理を立ててもらった。
派遣なのに突然キャンセルして本当に申し訳ない!


で、今日はダラリとコタツ虫。
鎮痛剤が効いてる時間は結構平気で
PCで『自分の目で民族衣装を見る旅』の航空券を申し込んでしまった。

ちょっと考えが麻痺してるくらいの方が思い切りがいいのかも。

uchimurakouhei.jpg
やった~!とうとう行くぞ~!!

期間は3月15日~6月13日まで。
まだまだVISAの事とかすべき事はたくさんあるけど嬉しい!


とりあえず大人しくインフルエンザを治します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真撮ろうと思ってたのに! [似顔絵]

先日我が家に従姉と友人が来て
海老レンコン餃子パーティー(大袈裟かな)をした。

海老レンコン餃子とはアトピーのため
肉(特にミンチ肉)が食べれないダンナサマのために考案したもの。
我ながら結構美味い!と思う。

今回作るのは2回目。
前回は適当に作ったので、今回はレシピ保存のため写真を撮っておこうと思ったのに
ワ~っと食べちゃってすっかり忘れてしまった(T_T)

aragakiyui.jpg
もうっ、私ったらバカ!


でもせっかくだからレシピ書いとこうかしら。
材料はレンコン・海老・大葉・帆立貝の粉末だし・酒・しょうゆ・片栗粉。
レンコンは半分すりおろし(もっちり分)、半分あらみじん切り(歯ごたえ分)にする。
海老もあらみじん切り(プリッと感)。
大葉は多めに入れた方がGood。
混ぜ合わせて他の材料を適量入れる。
ポイントはすりおろしレンコンの水分をちゃんと絞っておく事。(ベタベタになるので。)

多めの水で蒸し焼きにし(肉のように油分が出ないので少ないと皮が固い)、
表面に焼き色をつけたら出来上がり。

市販の柚子果汁&塩で召し上がれ ♪


分量が全部適当でごめんなさいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっとした違いで大違い。 [似顔絵]

今日は続けている似顔絵練習の話。

江口洋介を描いたのだが
eguchiyousuke.jpg
なんだか変。

egushiyousuke2.jpg
ちょっと描き加えたのが、こちら。


わかりますか?
上のは「二重あご」なんです。
影を足しただけでこんなに違う。

絵って難しい・・・でも面白い!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コタツは魔物。 [似顔絵]

私はコタツが大好きだ。
冬は食事も仕事も休養もコタツでしている。

しかし、皆さんも思ってる事だろうけど
一度コタツに入ると出られない。
余計引き籠りになっちゃう。

最近の一番の悩みは(コタツがらみの)
気がつけば寝ている事。

昼寝ではなく、
夜、「そろそろ寝ようかな」と思っていると
気がつけばコタツでくたばってて午前3~4時頃。
それからベットに移動するから朝も早く起きられない。
悪い習慣だ。


おまけに肌がボロボロ。
コタツは乾燥するのかな。

kuwabatarie.jpg
くわばたりえ のように「最近綺麗になった」と自分に言えないな~。

それにしても、くわばたりえ。
某エクササイズDVDから始まり、某サプリメント&某コラーゲン食品、
某洗顔石鹸などと色々宣伝に出ているが
しゃべり方が生意気っぽいためか綺麗に見えないと思うのは私だけ?

あかんあか~んっ!!
そんなん言ってたら内面まで不細工になっちゃう!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

だいぶ過ぎたが…十日戎の話。 [似顔絵]

なんだかバタバタしてて
十日戎詣りに今年も行ってきた事を書いてなかったわ。

特にニュースがあった訳ではないんだけど
せっかく西宮に住んでるんだし、写真も撮ったし・・・(ブツブツ・・・)


10日、ダンナに仕事を定時で終わってもらい待ち合わせ。

001.JPG
屋台がたくさん出てて目移りしちゃう!

平日なので混んでないと思いながら行ったが、やっぱり凄い人。
004.JPG

なんとか最前列を確保するまでズルズルねばって
力一杯仕事運を上げる手助けを祈願。


で~、いつも通り食べる!!
005.JPG
屋台に入りビール&酒などなど。


神社を出て商店街でもラムチャイってのを頂く。
006.JPG


007.JPG
いつも買ってもらうベビーカステラ。
今日買った店は行列が出来てる店が売れるってのがわかってるので
わざと1列しか焼かず行列させる。でも必ず焼きたてを売ってくれる。
という賢い商売。


kikkawakouji.jpg
商売はアイデアだ。勉強になったな、私!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やっぱり「しあわせ」な店 [似顔絵]

11月に「食べるの大好きカレンダー」を置いてもらって
ずっと行けずそのままになっていた店『パレルモ』さんに行ってきました。

ランチ時間のラストオーダー少し前に着くと
お店は一段落していたようで客は珍しく私一人。
お陰でオーナーさんとたくさん話が出来ました。

預けていたカレンダーは5冊とも完売!
オーナーさんと絵本を描いているバイトさんなどと売り方を考えてくださったようです。
本当にありがとうございました!

オーナーさんは世界で料理を学んだ人なので
私の「民族衣装を自分の目で見る旅」についてもアドバイスをもらい、
なんだか先が見えてきた感じです。

オーナーさんは頭の中にたくさんのアイデアが詰まった人で本当に素敵な人です。
バイトさんが描いてる絵本も温かい。
本当に素敵なお店です。
是非行ってみてください ♪


そのしあわせ気分のまま阪急岡本駅近くにある
中南米雑貨&エスニック衣料のお店『エルドラド』へ。
(神戸市東灘区岡本1-10-16 カレント岡本2F)

夏から狙っていたアルパカちゃんをゲット。
009.JPG
お店のオバサンと話してて、絵を描く事を話してたら
「落書きしてるけどいい?」と言いながら下さったのが
アルパカちゃんの後ろに写っているメキシコの本。
雑貨や観光地、言葉、料理などが書いてあって素敵♪
本当にありがとうございました。


で、またまたその気分のまま似顔絵練習。

ishidayuriko.jpg

近頃さぼってたので手こずったけど
しあわせ気分は出てる?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

年末の挨拶 [似顔絵]

今年も終わりですね。
1年は本当に早いものです。

今年はリフォームが一番のニュースで
あとは資金稼ぎのバイトをしてたって感じです。
お陰で絵は少しの変化でしたが
生活環境はすごく快適になりました♪

そこで今日の1枚。
img150.jpg
描けなかった佐藤浩市をリベンジしようと思ったのですが
またしても誰?状態に・・・。

来年はもっとじっくり進めていこうと思います。
佐藤浩市のリベンジも再び!!


ブログを読んでくださってる皆さん、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

もう12月も半ばなんて!! [似顔絵]

12月に入ってから時間がたつのがとても早い。
風邪を引いて休みの日が有効に使えなかったせいもあるけど
もう17日が終わろうとしているなんて・・・。

両親の年賀状を早く作らないといけないのに
なぜか急がないHPなんか作ったりして。

今日やっとプリントゴッコの原稿が出来た。
310枚だから刷るのも簡単ではない。

毎度の事なのだが
ギリギリにならないと出来ない。
早くに作れると、物足りない作品になったりする(気がする)。

watanabeken.jpg
機が熟したって事で、それでいいんじゃないか。


あっか~ん、仕事ならもっと早くに納品しなあかんっ!
数日中に仕上げます。
ごめんね、お父さん&お母さん。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寒いのは運動不足? [似顔絵]

近頃寒い。
風邪引いてたせいだと思っていたけど違うようで
心底寒い。
コタツに入っていても
お風呂で半身浴しても
全然温まらない。
仕事中も肩が凝るくらい何枚も重ね着をしているのに寒い。


しかし今日、
昼休みに30分くらい郵便局やらホームセンターなどに
早歩きで出掛けたら・・・
あら不思議っ!!事務所が暑い!!

inouemao.jpg
な~んだ、運動不足なだけじゃん!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

続ける事 [似顔絵]

似顔絵練習がとうとう200人を超えました。
イベントデビューはまだ遠そうだけど、
ちょっとずつ上手く見えるコツのようなものが分かってきた気がします。
(似せるコツと違うんかいっ!!←ツッコミ)

200人も超えると、よく使う色はこんな感じに。
pencil.JPG

人物を描いているから肌色が一番使うかな。
肌色はちょっと違う色を何本も使っています。


飽き症の私でも絵だけは続いています。
続ける事は大切。

そう言えば・・・
健康面やら美容面に問題がある私。
サプリメントも色々と変えながら続いています。
サンプルを手に入れて飲んでみるんだけど
所詮サンプル、効果はよくわかりません。

今は東ちづるが宣伝に出ている『万田酵素』。
azumachizuru.jpg
「酵素」が良さそうというのは聞くけど、どういいのかは不明。
身体の活性化なのかな。

誰かお勧めがあれば教えてください。
「サプリに頼らず運動&食生活だ!」と言う父の声が聞こえてきそうですが・・・(^_^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アヒル口 [似顔絵]

男子に人気の『アヒル口』。

ogurisyun.jpg

小栗旬のも『アヒル口』?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

話題なしの毎日 [似顔絵]

似顔絵を描き、ブログに載せる日々が続く。

普通に載せるのもつまらないから
無理矢理話題とこじつけているのだが
毎日バイトに行き、
今日みたいに休みでも
風邪引いてるしで洗濯するだけの1日で何も話題がない。

harrisonford.jpg

困っちゃったね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

回復 [似顔絵]

風邪、早くも回復気味。
今日はすごい鼻づまりで電話で聞き直されるくらい。
鼻声ってアホっぽい。

でも、しんどさはマシ。

katoseishiro.jpg

私って回復早~い!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

風邪引いた。 [似顔絵]

風邪引いた。

鼻水はたれるし
頭や背中など節々が痛く、熱っぽい。

風邪は気合で治すものだ!の私も
さすがに仕事帰りに薬局に寄ってしまった。

明日も休めない。

eita.jpg

それが仕事ってものなんだな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る