So-net無料ブログ作成
イラスト ブログトップ
前の30件 | -

マレーシア [イラスト]

旅も報告もまだ2日分しか済んでいませんが、
もう遠い昔の事のようになってしまってます。

帰ってからちょっとだけ
マレーシアの絵を描いてみたりしてますが、
「好き」が表現できないもどかしさです。


まずはラピスラズリ色の紙に
シルバーのペンで。
IMG_0452a.JPG
...う~ん、何か違います。


次はクレパスで思いっきり!
IMG_0461a.JPG
紙の大きさもA5サイズから四つ切にと
大きくなったのですが、
まだ物足りません。
ムスリム女性が大人になっちゃいました。


何より、
モスクの好きさが描けないのです!!



でも、今年後半のカレンダーを作成しなければいけないし。
という事で、
マレーシア旅の目的の一つ「プラナカン文化」
img003ok a.jpg
ニョニャです。
これは描いてて気持ちよかった!
いつも使わない筆ペンなんかで描いちゃったり。

プラナカン文化とは
マレーシアと中国の融合文化で
カラフルでゴージャスなのです。
ニョニャとは女性の呼び方で、男性はババです。


マレーシアの魅力をもっと表現したい!
それが今の課題です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ペン画『Akha』 [イラスト]

ひと月に1枚は作品を作ると
絵描きとは決して言えない
ゆる~い目標を立てている私。

ちょっと遅くなったが、
コレが2月の作品。
ペン画『Akha』
アカ族の女の子。

014.JPG


これは本を参照したのだが、
2012年にアジア3ヶ月旅に行った時にも
タイやラオスの北部の町で出会った人懐っこい人々。
CIMG5439 (427x640).jpg
タイ北部の町「メーサローン」で出会ったアカ族の人。
写真を撮りたいというと上着を着てポーズを撮ってくれた。
この町は老後住みたい!

ラオス「ルアンナムター」では数人と顔見知りになり、
「疲れてるから肩揉んで欲しい」と言われ、
揉んであげてお礼にとブレスレットを貰ったり。
(日本語とアカ語とジェスチャーでなんとなく会話は出来るもの)

CIMG5987 (640x427).jpg
ラオスの普段着アカ族オバチャン。
同じアカ族でもラオスとタイでは少し衣装が違うらしい。
詳しい違いは語学力不足&難しくて不明。

CIMG5865 (640x427).jpg
こんなブレスレット。ハンドメイド。
アカ族はコミュニケーションが楽しい、愛すべき人達なのだ。



今回なぜペン画なのかというと、
ちょっと前にペン画の作品展を観に行ったから。
その方は下描きなしに気持ちの赴くままにいろんなモノに描く。

でも私の絵はちゃんと構図があるので下描きしちゃう。
011 (2).JPG

途中でペンのインクが出なくなってイライラもしちゃう。
012 (2).JPG

013.JPG
今回気付いたは
私は規則正しい真っすぐな線は無理(好きじゃない)って事。

でも、もっと色々描いてみたいな。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

LINEクリエイターズスタンプ発売中! [イラスト]

LINEクリエイターズスタンプ発売中です。
『WORLD PEOPLE』シリーズ第1弾。
今回はロシア・アラスカ・インド・アフリカ・日本の人達です。

34c.jpg
40c.jpg
1c.jpg
7c.jpg
28c.jpg
(画像は一例です。)

昨年9月に申請し、約6カ月たっての販売開始です。
噂通り、長い期間が掛かります。
諦めかけてたから、余計嬉しい!
http://line.me/S/sticker/1056349

皆さん、よろしくお願いします!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Merry Christmas ! [イラスト]

皆さん、クリスマスイブの夜をいかがお過ごしですか?

image-20141224193550.png

メリークリスマス! [イラスト]

今日はクリスマスイヴですね。
休みの昨日の内にお祝いした人も多いのではないでしょうか。

我が家も一応クリスマスツリーは飾ってみました。
040.JPG

が、特にプレゼント交換があるわけでもなく、
オシャレしてディナーに行くわけでもなく、
ビールにもんじゃ焼きというムードなし家メシでした。
まぁこれも普通で幸せという事なんでしょう。


2013christmas.jpg
メリークリスマス!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年も一年ありがとうございました。 [イラスト]

今年は色々とありました。
念願だったアジア旅も出来たし、
イラストのお仕事もさせて頂きました。

自分を見直せる良い一年だったと思います。

出会えたたくさんの方々、本当にありがとうございました!


img538.jpg
アジア旅で出会った民族の中で
一番好きな民族衣装だったラオスのランテン族。
藍染の衣装に鮮やかなピンクやブルーのポイントが素敵!
その時の旅日記はこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Merry Christmas! [イラスト]

クリスマスが近づいてきました。
皆さん、ご予定は?

私は名古屋&東京と強行突破してちょっとグッタリ気味なので
家メシでくつろごうと思ってます。


img533.jpg

メリークリスマス!




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

我が家にルンバがやってきた! [イラスト]

ずっと迷っていた掃除ロボット『ルンバ』をとうとう買ってしまった。
我が家も進歩したものだ。

lisu.jpg

少数民族の人々には民族衣装を着続け、そのままの生活を守ってほしい!
なんて言う私は自分勝手?


それにしても当のルンバ、
同じ所を何度も掃除するのにしてほしい所には行かない。
かゆい所に手が届かないとはこの事だよ、トホホ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やり過ぎ? [イラスト]

とっても個性的な装飾のインド・アパタニの女性。

apatani.jpg
鼻に穴をあけ黒い栓をし、
顎に5本&顔の真中に長く1本刺青を入れる。

昔アパタニの女性はとても美しく、
その為さらわれる事が多々あったらしいので
こういう対策をとったらしいという深~い歴史(?)があるのだ。


とは言え…やり過ぎじゃない?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サングラス [イラスト]

東南アジアの旅にはサングラスは欠かせない!(と思っている。)

以前インドに行った時
ホテルの部屋に置いていたサングラスが無くなってしまった。
カッコ良かったから従業員さん、持って行っちゃった?
気に入っていたから悲しかったけど
安いものだったし、無造作に置いていた私が悪いとあきらめた。

今我が家にあるサングラスは
韓国の免税店で衝動買いしたものやブランドものばかり。


inuit.jpg

1000円位で買えるものって氷の世界では無理だろうけど、
アジアのキツイ日差しくらいなら大丈夫かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

身体に刻みつける。 [イラスト]

昨日の「美の尺度」の続き。

昨日は身体のサイズに関する美だったが
今日は加える美。
刺青(タトゥー)だったり傷跡で模様を施したりする。

傷をつけるのはアフリカに多いように思う。

ethiopai afar.jpg
エチオピアのアファル女性。
彼女は牧畜民出身だという事で額の真中に牛の角をデザインした傷跡をつけている。

他にも顔に幾何学模様の傷跡を施したり
勇気や強さの象徴として瘢痕を残す。

確かに黒い肌に美しかったりもするが不思議だ。


ちなみに、隆起した瘢痕は傷をつけた時に灰をすり込むと生じるらしい。
痛そう・・・。
(「世界の少数民族文化図鑑」より)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

美の尺度 [イラスト]

世界には色々な『美の尺度』がある。

小柄な女性が魅力的な国や、反対に太った大きな女性が好いとされる国など。
小さい足が魅力な中国の纏足や

img164.jpg
首が長い事が女性の美しさだというタイやミャンマーのバトゥン族。

バトゥン族は少女が5歳になると真鍮のリングを首にはめるそうだ。
徐々に数を増やすので身体的には適応し問題はないらしい。
重くないのかな。
リングを外してもまっすぐ保てるのかな。

タイ&ミャンマーに行ったら是非会って確かめてみたいものだ。


ちなみに理想的なリングの数は37だそうです。
(「世界の少数民族文化図鑑」より)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

画材の問題? [イラスト]

昨日一昨日タイの少女達を描いていて
満足のいく優しい表情にならなかったのはなぜか。

画材のせい?
昨日一昨日はラインに水性マーカーのPROCKEYを使っていた。
だからシャキッとしてしまってた?


img163.jpg
で、今回はいつも通り全て色鉛筆にしてみた。
ちょっとは優しくなったかな?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

笑顔の写真 [イラスト]

またしても東南アジアの話。
(スミマセン、自分の中で盛り上がってるので
しばらく続くと思います。エヘヘッ)

どこの国に行っても子供の笑顔は可愛い。
その可愛い子供の笑顔&民族衣装なんてなんて素敵!
考えただけでヨダレが出ちゃう ♪

さて写真。
現地に行ったら写真をたくさん撮ろうと思ってるんだけど
テクニックにイマイチ問題のある私。
仲良くなって撮る?
う~ん。
まぁ行ってみて考えよう!


で、今日も『TRANSIT』より。
img162.jpg
純粋な笑顔が描けないね~私の心が荒んでる?

実は昨日のイラストも本当は少女。
顔を長く描きすぎてすっかり大人になってしまったのでした。トホホ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

有言実行だ!! [イラスト]

民族衣装を実際に見る旅。
気持ちはもうすでに東南アジアの空の下だ。
雨期に入るまでに行かなくては。

コタツで温々と引き籠りになっている出不精の私も
旅の事を考えるとウキウキしてくる。
・・・ってまだ何も決まってないんだけど。

いつも有言不実行なので
ここで宣言して必ず行ってやる!!

img161.jpg
雑誌『TRANSIT』よりちょっとアレンジ。


タイ・ベトナム・ラオス・ミャンマー・カンボジアの情報求む!
よろしくおねがいしま~す。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Merry Christmas! [イラスト]

img149.jpg



メリークリスマス!
皆さん、楽しいクリスマスを過ごしてますか?


私はダンナが飲み会なので
一人淋しく酒でも飲みながら
年賀状用プリントゴッコカレンダーの原稿でも作ろうと思ってます。
くっそ~!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ケーンの演奏会 [イラスト]

昨日、Cafe Laoが行っている「ラオス文化に親しむ会」主催の
『ケーンの演奏会とラオス民族音楽のお話し』を聴きに行ってきた。

ケーンというのはラオスの伝統楽器である。

img066.jpg
ちょっと下手過ぎなんだけど、こんな感じかな~。
もうちょっと大きいかな。・・・スミマセン(+_+)


演奏やお話しをしてくださったのは
ラオス在住の日本人演奏者の虫明 悦生さん。
ラオス民謡「ラム」の話も分かりやすく面白かった。


「世界の〇〇〇」シリーズで民族楽器も描きたいと思う私は
女性の方が民族衣装が可愛いので
女性も演奏するのか聞いてみたんだけど
エッチな言い伝えのため女性は演奏したがらないらしい。

難しいね~。
簡単に絵を描けば良いというものではなく
決まり事があるから、やっぱりちゃんと調べないとね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

民族衣装は消えていくのか?! [イラスト]

日本人が和装を止め洋服を着始めたように
世界の人々が民族衣装を脱ぎ始めている。

cameroon hide.jpg
カメルーンのヒデ族
裸族だった彼女達は今は服を身につけている。
(首から上は以前のままらしいが)

残念だ!
着物の着付け方もわからないで言うのもなんだけど
民族衣装のままでいて欲しい。


早くベトナム&ラオス&タイ少数民族を見る旅に出掛けなくては!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

結婚記念日 [イラスト]

今日は14周年結婚記念日。
早いもんだ。

子供のいない私達は結婚してからお互い年を取るだけで
特に大きな変化もなく
お互い好きな事して・・・
まぁこんなものなのかな。


afghan.jpg
アフガンの少女
12歳で花嫁になる。
この少女は決して幸せそうじゃなく
頑なに結んだ唇に暗い色の瞳。

アフガンでは結婚前の性交渉は厳禁で
姦通は公衆の面前で死ぬまで石をぶつけられるそう。
怖すぎる・・・。


私が一番素直に何でも話せるのはダンナサマ。
素直過ぎてイヤだと思う事も我慢せずにぶつけてしまう。
その事は彼にとって「嬉しいけど・・・困る!!」らしい。

ごめんね、これからもよろしくお願いします。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

昔からの風習 [イラスト]

今日も映画の話。

31RlhAoF0RL__SL500_AA300_.jpg

母たちの村』。
アフリカの村で行われている割礼(女性生殖器切除)の問題を取り上げている。
この重いテーマを別にすると
アフリカの生活模様や色とりどりの民族衣装を楽しめる映画だ。


昔からの風習。
良い事ばかりではない。
それをやめる勇気。
現代の日本を生きる私には無縁な事な気がする。

africa2.jpg
(*注:この絵は映画には直接関係ないタンザニアの少女)

残酷な風習である女性生殖器切除がなくなりますように。



話は変わって
先日JR京都駅伊勢丹にある美術館で開催している
南桂子展』に行ってきた。
minami.jpgminami 001.jpg

センスの良い銅版画。
通常表情のある人や動物は無表情で、
無表情に見える魚や鳥に豊かな表情を感じる不思議な絵を描く人だ。

24日迄だからまだ行ってない人、是非行ってください。
伊勢丹の地下には旨そうなもの沢山ありますよ。
私は漬物、ちりめん山椒にほうじ茶団子&黒豆茶団子と
買いまくってしまったのでした。うふふ♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっぴり負傷中 [イラスト]

またしても久しぶりの更新です。

「動く!」と宣言してから
髪をショートカットにし、
GWの仕事に何件かエントリーしたが落ち、
昨年から行ってなかった病院に行き、只今負傷中。

背中をちょっぴり切り来週抜糸予定です。
イヤ~大した事ないんだけど
自分に甘い私は大事をとって自宅療養中です。
で・・・またしてもDVD漬けの日々です。


で、今日のお薦め映画は『紅い鞄 -チベット 秘境 モォトゥオへ-』。
51jZrHrgSWL__SL500_AA300_.jpg
過酷なチベットに生きる笑顔が素敵なチベット人がたくさん登場します。


nepal3.jpg

チベット、行きたいな~。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

買っちゃった~♪ [イラスト]

先日図書館に行って見つけた本、買っちゃいました~!

people book.jpg
世界の少数民族文化図鑑/柊風舎』
なんと13650円!高い!!

写真が素敵で(少数民族のボディーペイントなどがたくさん載ってるんです!)
一目惚れです♪
単発バイト約2日分の収入を一気に遣う。
でも有意義な遣い方だ~!!


まず描いたのが表紙の女の子の横顔。
(ちょっと老けたけど)
africa.jpg

肌も髪も服も荷物も地面も全てが茶色の中、
アクセサリーの朱赤が映える。
日本人には出来ないオシャレだ。


なぜアフリカ人女性を最初に選んだのか・・・
先日、『ホテル・ルワンダ』を見たからだ。
hotelrwanda.jpg
人間って愚かだな。


それにしてもいい本買った。
ニヤニヤうっとり本を眺めている。
眺め尽くしてから字も読もうっかな。
そして引用させてもらい、その魅力を描こう!

でも・・・資料がないと描けないのイヤだな。
自分の眼で見て写真を撮ってきて描きたい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ボリウッド映画の魅力 [イラスト]

夜中にTVでマイナーな映画が放送されている事がある。
いつも「寝ようかな」と思いながらチャンネルをかえていて
発見する。

昨晩発見したのは
踊るマハラジャ★NYへ行く』。
有名になった(?)ムトゥシリーズのワイルドオヤジが主役じゃなく
眉毛が素晴らしくハの字になる男優&アメリカ人女優が主役の映画だ。

踊りまくるのはインド映画そのものなんだけど
ジョン・トラボルタとオリビア・ニュートン・ジョン主演の
『グリース』の音楽が出てきたりと
アメリカ色を出しているのも面白い!
設定内容はくだらないんだけどね。


bollywood.jpg
これは全然上記の映画とは関係ないんだけど
「ボリウッド男優ならでは」のクドイ男前を描いてみた。
男前なのか?!これがインドの男前なのか?!


あ~、あのインドダンスに加わりたい!
あの高らかな声で歌ってみたい!

途中からしか観た事ないから踊るマハラジャDVD借りてみようかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画で世界旅 【 再びインド編 】 [イラスト]

ずっと観たかった映画 『スラムドッグ$ミリオネア』をやっと観た。

81G3cQtyY+S__AA1438_.jpg
インドだ!
私は解ってないだろう現実のインド。

是非皆さん、ご覧下さいませ。
インド映画らしく最後に皆で踊っちゃうんですよ。うふふ♪


gujarat.jpg
久しぶりにインドを描いた。
カラフルな服に深い眼。

やっぱり私はまだインドを解ってないな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年もありがとうございました。 [イラスト]

今日で2010年も終わりですね。
応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
本当に有意義な1年でした。


nepal2.jpg

本気で絵を描き始めて3年目に入りました。
まだ3年目です。
ちゃんと形になるには10年は掛かるのでしょうか。

継続は力なり。

来年も好きな絵をたくさん描いて
切り絵や刺繍や立体にも挑戦して
皆さんにたくさん見てもらって
いっぱい絵や映画なども観て
少しずつ進んでいこうと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画で世界旅 【 ハンガリー編 】 [イラスト]

hungary.jpg
ハンガリアンダンス。
なぜ瓶を頭に乗せて踊る?写真では皆真顔で踊っている。楽しい?


hukkle.jpg
今日の映画は『HUKKLE』。
HUKKLE(ハックル)とはハンガリー語でのしゃっくりの擬音らしい。
幸せそうなお爺さんのしゃっくりが止まらないある晴れた日、
その周りでは不思議な事が起こっていたというサスペンス(?)。
よ~わからん!ふわっと終わっていった感じや。

他の国のしゃっくり擬音はどんなのだろう?と調べてみたが見つからず。
誰か知ってたら教えてくださいませ。


映画観まくって絵を描く私の平和な日々が少し中断する。
明日から2ヶ月間、月~土曜の週6日短期バイトをする事になった。
黄砂がすごくてアレルギーだから外出するの嫌なのに・・・
引き篭もりなのに・・・ブツブツ。

え~いっ!来年の資金稼ぎだ!!楽しく働くぞ!!
頑張れ、私!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フワフワな女の子 [イラスト]

今日も映画。『Amy』。
amy.jpg
トラウマを抱えた女の子が立ち直る話。
↑ こんな簡単な解説はダメかな。
この映画の主役の女の子の雰囲気がなんかフワフワで可愛い。

girl.jpg
映画の中の女の子はもっと大人顔だったけど、
こっちは少女漫画みたいになってしまったな。
こんな髪型してみたいけど、剛毛の私がしたら・・・あ~怖っ!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画で世界旅 【 チベット編 】 [イラスト]

tibet.jpg
チベット。これは男の人なんだけどなんだかお洒落だ。
THE BOOMのボーカル 宮沢和史に似てる。


windhorse.jpg
今日の映画は『風の馬』。
演技は素人の学芸会のようなんだけどチベットがよくわかる映画だ。

チベットやインド、ネパールやベトナムなど東南アジアでの普通の生活の画像を見ると、
なぜだかとても羨ましくなる。
決してキレイでもなく裕福でもなく、今の私の方が普通で幸せそうなのに。
実際旅行ではなく、しばらく住んでみないとこの疑問は解決しないんだろうな。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画で世界旅 【 ジャマイカ編 】 [イラスト]

jamaica.jpg
ジャマイカ。ドレッドヘアでレゲエミュージック。
白目が赤いのはなぜ?充血?日焼け?酒焼け?
私もコンタクトが合わないのか充血に悩んでるよ。
血走った感じの目が怖いんだよな~。
ジャマイカ人は悩んでないだろうけどね。


rootstime.jpg
今日の映画は『ルーツタイム』。
人の善いジャマイカ人達の話。
車にしつこく手を入れる子供が可愛い。
なんだか笑える映画だ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画で世界旅 【 チュニジア編 】 [イラスト]

tunisiya.jpg
チュニジア共和国。一面砂の黄色。乾燥した空気。
そんな中で綺麗な衣装の色が映える。


1800.jpg
今日の映画は『母をたずねて1800マイル』。
スイスに暮らすモデルの女性が、子供の頃離れ離れになった母親に会うため
砂の国チュニジアを訪れる。
苛酷な環境、そして女性差別にビックリ。
外国人観光客が溢れる街のホテルが出てくる。
もし私が行くとしたら、そんな一部のチュニジアしか見れずに帰るのかもしれないな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - イラスト ブログトップ
メッセージを送る