So-net無料ブログ作成

Bar&Guesthouse MONDさんの仕事 [仕事]

大阪の大正に素敵な場所がオープンしました。
Bar&GuesthouseMONDOさんです。
このお店に貼る絵を描かせていただきました!

大きな絵が描きたい!と常日頃言っている私にとって
幸せで楽しい仕事です。
ありがとうございます!

その仕事の紹介です。


ご依頼は世界地図。
大きさは150×200cm。
自宅での作業です。

さぁ作業開始!
1a.JPG
家にスペースを確保。

まずは海。
3a.JPG
ご希望が彩度を抑えた感じという事なので
色づくりが大切。

4 1day a.JPG
1日目は海だけで終了。


そして2日目。
朝起きると海がとても鮮やか。
という事でくすませる。
5a.JPG

そして陸。
IMG_1748a.JPG
絵具がすぐ乾くから足りなくなる。
混色してるからこれが困るのだ。

6 2days a.JPG
2日目終了。

そして3日目。
7 3days a.JPG

4日目。
10 4daysaa.JPG

IMG_1791a.JPG
肌の微妙な色の違いなど
細かい色分け。


5日目。
8a.JPG
あ~サルが大き過ぎて
インドが隠れちゃった。。描き直し。
陸や海の絵具置いといてよかったよ。


IMG_1808a.JPG
さぁあとはラインを残すのみ!

13 5days a.JPG
完成!!

IMG_1826.JPG
独りで完成おめでとう乾杯♡

09121314151617.JPG



そしてMONDOさんへ。

IMG_2257.JPG
Barの天井用に描いたのだが
大き過ぎて照明が当たらないらしく、

IMG_2258.JPG
Guesthouse の壁に貼ってくださったそうです。


素敵なオーナーご夫婦のこだわりが詰まった空間づくりの
お手伝いができて嬉しいです!
Barでは世界の料理が食べられるそうだし。
行かなくちゃ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「Cafe&Curryさいさい」さんの壁画の仕事 [仕事]

先月末名古屋にある
「Cafe&Curryさいさい」さんの屋外壁に絵を描かせてもらう
仕事に行ってきました。

阪神大震災の復興作業で
屋内の壁に絵を描いた経験はあるのですが、
屋外は初めて。
いろんな人に見られての作業も初めてです。


024m.jpg
新しく出来る「よってって横丁」という
上が高齢者住宅の建物の1階にあります。

まず1日目。
038m.jpg
養生作業も初めてで一苦労です。

043m.jpg
チョークで下書きをします。

045m.jpg
1日目はここまで。
進まないものです。


2日目。
053m.jpg
11時頃から13時頃まで日陰が全然無くなります。
お陰で塗料がすぐにドロドロ。

054m.jpg
今日はここまで。
057m.jpg
毎日手が汚れまくりです。


3日目。
065m.jpg
クリーム色の壁のためか、
肌色作りに苦労します。
上記のように黄色く作っても
066m.jpg
産まれたてのようなピンクの顔。
困ったモノです。

069m.jpg
今日はここまで。


4日目。
朝から怪しい天気でしたが、
081m.jpg
雨が降ってきてしまいました。

083m.jpg
塗料が乾かず、今日は諦めます。


5日目。
今日はいい天気です!
093m.jpg
ドリンク剤を飲んで作業スタートです。
明日仕上げなければ間に合いません!
必死!

096m.jpg
アウトラインを残すのみになりました。


6日目。
最終日です。
102m.jpg
今回2種類の脚立を使って作業。
高い所にも慣れてきました。

108m.jpg
完成です!
間に合ってよかった!!


向日葵は元気の花。
そしてウサギは癒される動物。
「地球とのフェアトレード」がテーマのお店なので
カレーを食べる世界の子供達。
インドの少女とアフリカの少女とイギリスの少年。
(お店ではエチオピアの美味しい珈琲も飲めるんです。)
皆の眼が青いのは青空を見てるから。



138m.jpg
「よってって横丁」入り口横壁にあります。


作業中、通る人に声を掛けてもらって元気をたくさんもらっていました。
本当に楽しい仕事でした。
だから、これからは
この絵を見て通りがかる人が元気になってもらえたらいいな。

「Cafe&Curryさいさい」
http://www.ninjinclub.co.jp/saisai/
野菜メインの身体に優しいカレー、美味しいです。
094m.jpg
是非食べに行ってみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

友人の店が明日プレオープン。 [仕事]

友人がケーキ屋さん『Patisserie Mouque(パティスリー ムック)をオープンする。

img011.jpgimg012.jpg

そのお店のDM用イラストを先日プリントゴッコで作らせてもらったんだが、
この2~3日はそのイラストを使ったもう少し大きな絵を作っていた。
(私のプリントゴッコ技術は葉書サイズしか作れないから小さくて困る。)

前回そのポストカードを作る時も悩んだんだが、
今回も大変だった。
頭で考えるのを実際に表現出来ない私の技術不足なのと
それとアジア好きの私はどうしてもエスニック色が出てしまうからだ。

やっと描き始めても失敗の繰り返し。
002.JPG
いや~まだまだ未熟だな。

とにかく完成した。
004.JPG
イメージは子供達も覗きに来るような優しいお店。←と私が勝手に思っている。
明日のプレオープンに届けて展示する。

彼女のお菓子は本当に優しい味がするので是非行ってみてね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

どうにかならんかっ、この湿気!! [仕事]

先日行き詰っていた友人依頼仕事の途中経過です。
昨日一日がかりで版を作り、
今日はプリントゴッコ作業です。

やっぱりパソコンって便利です!
以前は調べたかったら本屋に行っていたけど
今は自宅でパパッと知りたい情報が得られるのが嬉しい♪

mouque.jpg

それにしても雨続きですごい湿気!
手に変な汗をかいて嫌な感じ。
それに原因不明のベタ面のカスレ・・・。

プリントゴッコを仕事にするって大変だわ~。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

昔の仕事 [仕事]

そういえば・・・昔、ゲームセンターの壁に絵を描く仕事をしました。
テーマは元気になるように。
壁に描く=大きな絵を描くってのも楽しかったな。
一時看板屋になりたかった事も思い出したりして・・・。

・・・以上、HP作り直しのため更新するような新しい絵を描けないからの場埋めでした。
スミマセン。




pen5.jpg
pen6.jpgこんなイメージ

worksphoto.jpg
描いてる途中で工事のおじさんに「アワビ描いてるんか?」って言われました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2009年7月24日金曜日 [仕事]

cafelaochirashi4a.jpg


再びCafe Laoさんのお仕事です。
今回はランチメインのチラシを作りました。
これは印刷した完成品。

本当にいいお店なので是非行ってみて下さいね。


http://www.cafelao.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2009年7月13日月曜日 [仕事]

cafelaoshopcard.jpgcafelaoshopcard2.jpg



お世話になっている箕面市にある『Cafe Lao』さんのショップカードに
私のプリントゴッコ作品の「ラオスの少女」を
使っていただきました。
可愛くて大満足です♪
素敵なお店なので行ってみて下さいね。

http://www.cafelao.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る